修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

一目千本なら両目で二千本!吉野の千本桜を見てきた。

一目千本なら両目で二千本やな!(2週連続駄目人間発生中) pic.twitter.com/bxKpxu1lyq— ねこぜ (@chemneko) April 13, 2019 タイトルのギャグは自ら考案したので発案者として特許申請出そうと思います() 皆様お久しぶりです。夏も折り返しますが春の話を…

XSR900試走ツーリング。

先日納車したXSR900で早速軽く走ってきた。 masterlife.hatenablog.com G20真っ只中だったので高速使えず、渋滞に嵌った時の大型故の地獄を味わった感想文である。 結論から言うと、凄く楽しかったが疲れた。 梅雨の晴れ間の中出発! ルートはR176→R173で道…

大人のRibbonナポリン。

リボンナポリン(Ribbon NAPOLIN)とは、ポッカサッポロフード&ビバレッジが販売する炭酸飲料である。 ja.wikipedia.org 自分はよく知らなかったんですけど、どうも北海道限定のご当地ドリンクらしく、北海道旅行の帰り道にほんまにちょっとだけ時間が出来た…

YAMAHA XSR900納車しました!

納車しました!カッコヨ#XSR900 #YAMAHA pic.twitter.com/zrTegKso49— ねこぜ (@chemneko) 2019年6月16日 ほんまカッコヨ TRACERかFAZER8乗りたくて大型二輪免許取得してから足掛け4年半、遂に大型二輪を購入しました!社会人サイコー! ってなわけでXSR900…

【DIY】ヤフオクで落としたPENTAX SPOTMATIC黒の低速シャッター修理。

9月にヤフオクで落としたPENTAX SPOTMATIC黒。FUJIFILMのカラーネガフィルム、FUJICOLOR100を詰めて使ってたところ、1/30より遅いSSでミラーが上がりっぱなしになってしまう症状が発覚。オークションの時にはそんな話出てなかったんけどなあ。 仕方が無いの…

有馬温泉で食って飲んで浸かって泊まってきた。

1月頭に初詣言った時、彼女氏に「2月の3連休どこか旅行こ」と誘われた。ははーん、普段物欲をほとんど表さない自分に対して誕生日プレゼントは旅行だよ!とすることで悩みを減らす作戦に出たなと察したので(無粋)、二つ返事で返した。実際はそこまで頻繁に…

技術者として、社会人として、なりたい姿と現実。

「技術者として自分はどんな技術者になりたいか、目標を持って仕事しよう。」 大学の技術者倫理の講義で聞くようなことをリーダーが話した。 「開発者として他社で活躍出来るような人材になりたいとかでもいい。実際、それを目標に成長して最後は転職しても…

2018年の振り返りと2019年の目標。

2019年も1ヶ月が終わるのに今更感半端じゃないけど、去年立てた目標を成仏させるためにも振り返りは必要だから書くことにした。 【2018年】2018年12月31日の僕へ、頑張りたいように頑張れましたか?【新年の抱負】 - 修士課程のメモ帳 去年の目標として抽象…

和歌山アドベンチャーワールドに行ってきた!

彩浜が凄く可愛かった。 三連休に予定がなくて、とりあえず彼女の部屋にお邪魔してGoogleMAPで和歌山眺めてたら流れでアドベンチャーワールドに行くことになった。急だったから僕はカメラを持ってきてなかったし、彼女も重たいからとカメラを置いてきたから…

曽爾高原のすすきと紅葉2018。

2018年11月にアップロード予定だった記事です(遅い 年明け前の気持ちで読めば良いと思う← 今年も行ってきました。本当は10月下旬に行きたかったけど当日に彼女の部屋で熱を出して寝込むというみっともないことになってましたww 一週間前の雨予報から今朝…

2018年写真総括。

去年のん。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com この一年を振り返ってみると1,2月は修論関連で忙殺されよく風邪を引き、ろくに人間活動を再開したのが3月入ってから。長崎に旅行行って、4月からは新社会人になり5月に入る前から工場実習で…

三月のライオン14巻。

を発売日に買った。 3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/12/21 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 6月くらいに13巻買ってから、例年通りなら9月に最新巻が出るやろう…

Cyber Mondayで買ったもの2018。

今週のAmazonの大規模セールでネット界隈がやんや騒いでる中、僕もひっそりとお買い物を楽しんでました。 Fire HDでGoogleのPraystore使えるなら安売りしてる今大画面のFire HD10買うしかないやんってなったから買った— 飯田(仮) (@K_Iida0212) 2018年12月9…

日商簿記3級に合格しました。

Twitterで一時期喚き散らしてましたが、無事日商簿記3級に合格しました。まあその勉強法的なのをちょっとだけ。 まずはイントロとして僕のTwitterでのヒスっぷりを晒します(白目) 簿記3級は多分問題演習を周回したら余裕で、問題はその時間をどんだけ作る…

紅葉の島根旅行~その2~。

masterlife.hatenablog.com 続きです。 前日の温泉にあまりに感動した僕らは朝食後、再び入浴しチェックアウトぎりぎりまで温泉を楽しんだ。 出雲大社 その後車を走らせ出雲大社へ。この日は天気に恵まれたものの相変わらず持ち時間が短すぎたため、駆け足で…

紅葉の島根旅行~その1~。

11月末の三連休に山陰へ旅行に行ってきました。結論から言うと、島根はいいぞ、の一言に尽きた。 諸兄、島根はいいぞ! 関西からでもちょっと遠いので、せめて岡山あたりにあって欲しいなと初めて感じた島根。では旅レポしていきます。 境港 いきなり島根じ…

日商簿記3級もう合格に間に合わないことに気付いてしまった。

会社から日商簿記3級の資格取っとけよと言われて慌てて勉強して付け焼き刃のような状態を作ろうとしたけど無理だって気付いた。 というのも、試験勉強出来る時間が2日しかないのにその内1日は課の飲み会だし、何故か合格ライン70%以上のところ60%以上と勘違…

10月入ってからのあれこれ。

1本の記事にまとめられるほどボリュームはないけど、ちょこちょこ遊びに行ってはいたのでその備忘録として。 フィルムカメラを使いに神戸へ散歩 フィルムを使い切るに至らなかったので、現像はまだ先になりそう。だいたいがISO100でf11~13, ss1/1000か500く…

もやしのナムル。

試しに作って見たらめっちゃ美味かったので、保存の目的も兼ねてレシピを明文化します。参考のレシピは以下リンク。 https://www.kurashiru.com/recipes/231d10de-39fc-47f4-a9fb-0dc1a06da8d7 ◼材料 もやし 200 g 醤油 小さじ2杯 胡麻油 小さじ2杯 鶏がらス…

間違った蔵王御釜の楽しみ方。

タイトルの通りです。 何でこうなったかって、考古学修士号の彼女が来たからです。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 昼前仙台駅にて待ち合わせて、 「今日どうしようかー。」 「仙台よく分かんないのでお任…

宮城山形福島を駆け廻るツーリングルートの決定盤!?を走ってみた。

タイトル仰々しいけど、ド定番王道を詰め合わせただけのルートだからな。勿論実際に走ってみた(1日で全て走れたとは言ってない)。 さて早速ですがルートです。 ざっくりとした道順は、福島大笹生ICからフルーツライン、スカイライン、レークライン、スカイ…

PENTAX SPブラックとSuper-Takumar 55mm f1.8を買った。

Nikon D5300を買ってしばらくしてからずっと湧き上がってたフィルムカメラ欲。D5300を買ってからしばらくは学生で、しかも研究が忙しくプライベートに充てられる時間も体力も金銭も限られていた状況だったので、フィルムはお預け状態でした。 しかし社会人に…

勉強始めました。

個人的なメモ書きみたいなもので、特別発信する必要性がある訳ではないですが、新卒である平成30(2018)年度下半期から会社推奨の資格試験の受験があったりするので、その勉強の可視化と被視可を目的にエントリを書いてます。正直大した資格を受験するわけで…

今日泊まっていきなよ。

最近彼氏と別れたらしい女友達に「今日泊まっていきなよ」って言われた。 4勤2休のサイクルで働いてるため土日休みが2ヶ月に1度くらいでしか巡って来ない中、久々の土日休みかつ翌月曜も夜勤のため実質2日半の休日での出来事だった。土曜日に千葉で学部の友…

ニンゲン嫌いと人懐こい人。

仕事の関係で東北に来て早3ヶ月半。GWに実家からバイクを運んで来た甲斐あって、主に南東北の絶景や思い出を楽しむ旅が捗ってる。 そんな僕の東北でのツーリングは基本的に一人で、コンビニや道の駅で休憩や食事をし、スマホのナビは極力使わずツーリングマ…

【後編】松島や、ああ松島や、松島や~瑞巌寺平成の大修理落慶前夜祭に立ち寄ってきた~。

前編はこちらから。 masterlife.hatenablog.com さて瑞巌寺の拝観はせず周辺をふらふらしているとちょっと意味深なものを見つけました。 鉄道建設の慰霊碑。割と新しく見えるので東日本大震災に関するものなのかと考えています。それか仙台から松島海岸駅を…

伊勢・鳥羽を堪能する旅行をしてきました!(今度は本当に堪能できた)。

大学院1回の研究室旅行は幹事として伊勢鳥羽旅行の立案計画実行を行い、全く楽しむ余裕はありませんでした。 masterlife.hatenablog.com 今から1年半前の話ですね。 今回は前回の長崎旅行直後からゴールデンウィーク中の工場実習の予定を先読みして組んで、…

【前編】松島や、ああ松島や、松島や~瑞巌寺平成の大修理落慶前夜祭に立ち寄ってきた~。

すっかり更新が疎かになっていました。ご無沙汰しております、僕です。最近は、というか6月に入ってからいよいよ仕事(実習)の方も本格的になり、24時間稼働の工場のシフトに入って製造過程を学ぶ段階になりました。4勤2休で昼勤と夜勤を交互に繰り返す生活…

7年経っても傷跡は残ったまま~岩沼亘理の海岸沿いを散策ツーリング~

昼前に起きたので、前から気になっていた仙台空港周辺の海沿いを散歩ツーリングすることにした。 海岸来たけどなんか複雑やなあ— 飯田(仮)@ブログ垢 (@K_Iida0212) 2018年5月13日 霊感とか信じないけど、この不思議に悲しい雰囲気は天気と気温のせいだけじ…

そうだ!京都に行こう!~春の京都をおもてなし~

今週のお題「お花見」 masterlife.hatenablog.com 京都はよく季節ごとに写真を撮り歩くので今度からエントリをこのタイトルで統一しようかなぁ。 さて、昨年7月に関東から襲来した浪人時代の友人が卒業旅行のノリで1泊3日(!?)で京都に遊びに来たので案内…