修士課程のメモ帳

理系職に就くための免状を取るライフログ

秋の嵐山と高台寺夜間拝観に行ってきた!

後輩に「先輩って時々チベットスナギツネみたいな顔してますよね」って言われました僕です。どうも。 悔しいけど似てるんだなあ…。 さてさて、多忙と疲労にかまけてたらもう師走なんですが、11月下旬の話をします。秋の京都に行ってきまして写真を撮ってきま…

車の維持費削減!?Times Car Sharingに登録して実際に利用してみた!

きっかけは夏のこと。 来年の春からまた別の場所で一人暮らしかなーっていうことで親と話してるんだけど、高校生の時とか「金がない」と部活入るの一蹴されたことがあるから、「田舎やし軽自動車持っとくか」とか言われて理解するのにちょっと時間が…— Daiki…

鹿が怖い!?今年も奈良公園で紅葉狩りをしてきた!

今年の紅葉は奈良公園以外の場所に行くぞ! なんて年始に高らかに宣言しましたが、結局今年の紅葉一発目は奈良公園になりました笑 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 奈良公園に写真を撮りに来たのは2月の瑠璃絵以来になります。 masterl…

某学会に参加した後の反省文。

去年の4月に新たな大学院に進学し、5月に配属され、12月に研究テーマ変更を言い渡されて早10ヶ月。この間に前のテーマで学会発表を行い、就活をし、残りの時間はほぼ研究に捧げてきました。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 10ヶ月の内…

【回顧録】船に乗りうどん県オリーブ島へ!小豆島一周ツーリングの記録。

回顧録シリーズ第二弾です。 masterlife.hatenablog.com 今回は2014年3月に行った香川県小豆島へのツーリングを掘り起こしてみます。カメラは前回同様DSC-WX50という、1/2.3型豆粒センサーを積んだコンデジです。というか2014年てもう3年前なんだなあ… 兵庫…

【RT-33】新しいヘルメット買った!【レビュー】

現愛車のESTRELLA RS 2001の納車に合わせて買ったOGK KAMUIをかぶり始めて早4年半。 OGK(オージーケー):KAMUI-2 フラットブラック M 出版社/メーカー: OGK(オージーケー) メディア: その他 この商品を含むブログを見る なんで旧型のKAMUIが出てこないんだ… …

曽爾高原のすすき。

朝に新しいヘルメットが届いたのでそれを試すべくツーリングを画策していたところ、ふと曽爾高原ツーリングが思い浮かんだので行ってきました。あくまでメインはヘルメットのレビュー目的です← よーし明日は曽爾高原のあたりをおにゅーのメット被って走るぞ…

【微グロ注意】はてなフォトコン夏2017。

この夏何もやってねえ というのも学生最後の夏、就職した友達より短い夏休みで5,6年ぶりの高校の友達と会ってたら夏休みが終わったからです笑 写真は花火は撮りました。 masterlife.hatenablog.com 三脚なし手持ちで花火に特攻するという愚行っぷりが写真に…

僕はお金が少ない(はがない)。

お盆の時の話。(今更感すごい) 6月に弊社から内々定が出て初めての帰省だったので、来年からの具体的な話をようやくするいい機会でした。 勤務地はおそらく実家のある神戸から通えないこともないくらいの場所(ドアtoドアで2時間弱)で、大学院での生活の…

Jones酸化に関する実践的な知見。

有機化学における酸化反応の一つにアルコールをカルボニル(アルデヒドやケトン)やカルボン酸にする反応があります。高校生の化学だと酸化剤として二酸化マンガン(MnO2)や三酸化クロム(CrO3)を用いていたと思います。大学の実践的な研究においては、Des…

宇陀市はいばら花火大会に行ってきました!【三脚なし写真16枚】

7月末の雑誌会と中間報告会という怒涛の忙殺ラッシュを無事平凡な評価で切り抜け、ようやく僕の生活にも夏がやってきた気がします。ということで花火を見たかった、撮りに行きたかったので行ってきました。 hanabi.walkerplus.com 本当はみなと神戸行きたか…

そうだ!京都に行こう!~(新)緑を求めて叡山電鉄沿線を遊んできた~

「最近ずっと顔が死んでるけど大丈夫?笑」 と、研究室の同期に笑われながら言われました。就職活動が終わった安心感から疲労がどっと来たこと、研究が進展し面白くなってきたこと、論文化を視野に入れ詳細なデータ集めに神経をとられること、後輩の研究生活…

本を2冊買いました。

Amazonプライムデーだった丁度その日有名反応を仕込みたくて、でも文献読んでも古くて効率が悪そう(大体過激な条件下で低収率だったりする)に感じられ苦闘していました。とは言え流石に最近の全合成なんかで使われる何十個もの反応の中から目的とする有名…

6年の歳月を超えて、18才の努力は25才の心を支え合っている。

浪人生活の苦楽を「面識なく」共にしてきた友人と言ってもいい人達が数人いる。「面識なく」というのはブログ上でやりとりしていたことを意味しており、予備校の講習や受験などで顔を合わしたことは一度もなかった。ただひたすら勉強するだけの生活の中で互…

就職活動を終えて〜解禁前の準備から振り返ってみた〜

理系技術職志望の学生の就活の記録です。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 解禁後は一応月毎にまとめてエントリにしてますが、今回はインターンやスーツ購入の解禁前から内々定を得て就活終了までの一連の流…

こんなものを買ってみた。

部屋に帰ったら甘い香りが漂っててしっかり効果が発現してました。いい匂いなのに自分の部屋の匂いと違って一瞬変な気分になりました笑 物質名一切載ってなかったけどエステル系の芳香な気がします。常温で放置しててもそうそう揮発しないので、スティックで…

日本酒ポルノNo.4~飯沼銘醸姿純米吟醸生酒~

以前研究室での飲み会である先生が持ってきてくれはった日本酒です。すごくフルーティでいい意味でキレがあまりなく非常に飲みやすかったので、特徴的な瓶の形と銘柄で頭に容易く焼き付けていたのですが、なかなか酒屋で見つけられず悶々としていたところ、…

コスパ最強の白ビール、OeTTINGER Weissbier(エッティンガー・ヴァイス)さんにはいつもお世話になっております。

いつもは日本酒ばかり語る僕ですが、たまにはビールも語らせてください。ビールふぇす行くくらいにはビールも好きなんですから。 masterlife.hatenablog.com エッティンガー・ヴァイスです。日本で簡単に手に入るビールの多くはピルスナータイプだったと思い…

就活ログ6月号。

気が付けば6月。就活解禁日と同時に63%もの大学生が既に内々定を獲得しているようです。 www.nikkei.com 僕はというともれなく37%側の人間をやってます。下位37%と表現してもいいかもしれませんですね!下から3割台の落ちこぼれですどうもこんにちは(開…

関西ブルワリーが集まるビールの祭典、2017 Craft Beer Liveに行ってきました!

4月に情報を見つけて、絶対に行きたいと思っていたCraft Beer Live(以下CBL)に参加してきました。大学院の友達や研究室の新M1の交流イベントの一環として行ければなあとは思ってたのですが、まさかのどこも都合がいまひとつ合わないなどの由々しき事態に先…

ペンギンのお酒を求めて京丹後に行ったんだ。

京都府久美浜町というところに木下酒造さんという、日本酒の醸造所があります。僕も去年先輩に日本酒Barに連れて行ってもらうまで知らなかったのですが、一般的には玉川という名前のお酒で、その中でも初夏の季節に市場に出回るロックで飲む日本酒というもの…

奈良県を斜断し紀伊半島2/3周のツーリングをしてきた。

タイトル何を言ってるかわからないと思うが、僕も字面だけでは訳が分からないよ。だから下に示すGoogle Mapを見てくれ。 お わ か り い た だ け た だ ろ う か ? 自分でもなかなか凶悪なツーリングをしたと自覚している。後悔はしていない← さて詳細を書…

京都の(早)春を嗜んできた(2)。

masterlife.hatenablog.com 前回の続きです。行ってから一か月以上記事にできてないとかお蔵入りかな?って感じですが、写真自体はこちらのほうが上出来が多いというか…たぶん。まぁ半分以上が撮って出しですけどね!← さて、前回は哲学の道を歩き終わったく…

就活ログ5月号。

masterlife.hatenablog.com ちらほら周りに内々定が出てきたようです。僕はまだまだぷー太郎なので頑張ります。ちなみにGW期間中にまさかの二次面接です。きっつー。しかも関西資本で本社が大阪の会社なのに東京でってきっつー。帰りの新幹線は鬼のように混…

京都の(早)春を嗜んできた(1)。

関西では例年4月の頭には桜が満開となり、花見の行楽は4月上旬の内に行われます。今年も例に漏れず4月の頭にはほぼ満開の桜が見られるだろうと予想していた僕がいました。ご存知の通り、今年は桜の開花が遅れ4月最初の週末にはまだ開花しているかすら怪しい…

GWでの就活について(1)。

masterlife.hatenablog.com 今日(土曜日)、とある企業から有難いことに二次面談連絡のお知らせをいただきました。そういえば前回も連絡頂いたの土曜日だったな。 場所は東京、新宿だそうで、以前交通費を安く上げる手段についてまとめたなと思い出したので…

ブログを開設して1周年を迎えました!

失恋して時間を持て余して始めたブログですが、なんかバタバタしてたら1年経っちゃった!そんな感じです。時間もだけど体力と気力が追いついてこない1年だった印象です。 せっかくはてなブログを使っているので、人気記事をスターごとにまとめてみようかと…

就活ログ4月号。

内々定出ました。 今日はエイプリルフールですね。皆さまどんな嘘つかれましたか?僕は今日彼女と遊ぶ予定ですが別れ話を持ち掛けられないか不安でいっぱいです。 masterlife.hatenablog.com 失恋も早一年前なんですね!僕も歳をとるわけだ…。 さて、今日は…

横浜の表面を掠めるような旅行をしてきました。

横浜での学会発表を終えて先生らとの打ち上げも終わってから、偶然学部時代の旧友と会えることが発覚したことから、翌日はひたすら横浜で遊んでました。 とはいえ友人達も前日が深夜バスで東京入りからの東京観光、夜にようやく横浜入りした鬼畜日程で、翌朝…

「化学系学生のための合同企業説明会」に参加してきました

学会のある支部主催(隠せてない)の化学系合同説明会に参加してきました。 chem-aile.com これ。 参加した様子とか勉強になった点とかちょっと残してみようと思います。 まず広告について。 入退場自由 →会場への出入りは自由です。疲れた、小腹が空いたか…