修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

深夜テンションでMouse Computer LB-J520X2-SSD5をポチった。

深夜テンションって怖いね。

 

 

以前から、持ち運びに便利なサイズのノーパソが欲しい!OfficeとChemDrawとLightroomがサクサク動くスペックのノートが欲しい!バッテリーが長寿命なノートが欲しい!と叫んでいましたが、ついに買っちゃいました。深夜テンションで。

 

kakaku.com

 

これ。

第5世代BroadwellのIntel Core i5-5200U搭載でメモリが8GB。使用目的のソフトたちは十分ある程度軽快に動いてくれるはずだし、SSD480GBあるので現在使用している15.6型ノート(2011年製FUJITSU AH53/C)と同じ保存領域があるのね。Amazonで別途外付けHDDを買う予定でいるけど。

 

約24 mmと厚みはあるものの、USB-Aポートが3つ、HDMI、LANポートなどが完備されているので別途ハブの持ち運びが不要なのは利点として捉えられましょう。そして重量も1.4 kgとポータブルノートにしては標準~やや重めに見られますが、現在使用している鈍器ノートが2.8 kgあるので、それに比べたら全然軽いはず。たぶんビジネスバッグに入れてもそんなに苦労はしないはず。ACアダプタも250 g程度なので電源供給のある場所に持ち運んでメールしたりパワポ作ったりってのが可能になります。やったね!

 

問題は充電で5.6時間しか稼働時間がない。実測だと4時間を少し下回るとかなんとか…。現在使用しているAH53/Cはスペック表上で1.6時間、実経験で30分あるかないか程度なので全然改善されているんですけどね。

念のため、予備バッテリーを購入しておきました。

 

 

i5-5200U, 8GBメモリで本体が86,000円とかそこらだったので、買っちゃいました。魔法のカードと奨学金という名の借金って怖いね←

あとはAmazonでOffice Home & BusinessとLightroom6、ワイヤレスマウス、外付けHDDを購入する予定です。これでRAW編集もはかどるし、内職もはかどるし、移動中も時間の有効活用ができるようになるよ!

 

 

 

AH53/CはWindows10を入れていないので、Windows7現役機になります。ぶっちゃけこいつの処分に困っていて、売るか残すか、まずそこから決めかねているんですね。

 

というのも、物理的には凶器級に重たいノートPCではありますが、性能的にはライトユースではまだサクサク動いてくれる(たまにライトユースでも固まりかける)ので、使えないから捨てるという選択肢が取りにくいのです。

しかも新しいノートはWindow10なので、適合していないハードウェアを使う時にはこちらが必要になると考えられ、そういうことを考え出すとなかなか捨てるに捨てられないことになってきます。

 

まあ何が一番怖いって、奨学金の口座の出納は親も見ることが出来るので、急に14万が消えちゃうのが簡単にばれるってことですかねあばばばば。僕的にもまだまだ欲しいもの、買わなきゃいけないものがたくさんある中で貯金の半分以上をはたいて購入しちゃったわけなので、正直深夜テンションに後悔はあります。一方で今日はこのことばかり考えてたら実験失敗しかしなかったぞ!おい!

 

 

 

というわけで、精神安定剤として新しいノーパソを買いました。届いたら時間を見てレビューしてみようと思います。