修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

神戸ルミナリエ2017~存続の厳しさが垣間見えた冬~

今年も行ってきました。下は去年の。

masterlife.hatenablog.com

 

去年は最終日前日に北野のクリスマスストリートの点灯後にご飯食べて、ルミナリエに行ったんですけど、今年は開催が例年より遅く2日目に行くことになったので混雑回避のために梅田のクリスマスマーケットに寄ってつまんでからルミナリエに行きました。実際はクリスマスマーケットのほうが恐ろしく混んでたけどな!

 

 

f:id:chemneko:20171217013239j:plain

今年はなんか紫っぽかった気がするんだけど、写真で色再現しようと思ったらあっという間にマゼンタで被りまくる。とはいえカメラのWBを当てにしてもいいかといわれると微妙なところでして…。

f:id:chemneko:20171217013258j:plain

 

f:id:chemneko:20171217013301j:plain

開催二日目だけあって混んでた。が、梅田で時間を潰してきたのもあって20時過ぎの時点では20分くらい歩いてたら会場に着いた感じでした。

 

f:id:chemneko:20171217014519j:plain

今年は天井がありませんでしたね。

ちなみに去年(2016)↓

f:id:chemneko:20171217014831j:plain

 

ついでだし2015↓

f:id:chemneko:20171217014946j:plain

この時はrawファイルかどうかすら怪しいwwしかし下手やなw(今も人のこと言えない)

 

 

f:id:chemneko:20171217014529j:plain

LightroomからCamera Standardにて。ごめんやっぱ紫被せすぎてたかも(直すのめんどくさい)。

 

東遊園地に出てきました。

 

f:id:chemneko:20171217015620j:plain

今年はアーチ状で、ここも例年のクラウン状の造りと違いました。

これも2015年と比べてみましょう。

f:id:chemneko:20171217020359j:plain

f:id:chemneko:20171217020445j:plain

 

 

f:id:chemneko:20171217015629j:plain

 

昔から協賛金が減少していて、毎年のように存続が危ぶまれる噂を聞きます。確かに僕がまだ祖母のもとを訪れるために神戸に来ていた00年代前半より、会期は短くなり2015,2016はアーケードの距離も短くなりましたが、その中で創意工夫して天井を取り付けて目新しさでカバーしていました。割とあの天井仕様好きだったんやけどなあ…歩行者の通行が停止するからなくなったんでしょうかね。今年はそれもなくなり、さらに東遊園地の方も形が変わって、ほんとにお金の問題が厳しくなってきたからかななんて勘ぐってしまいます。

神戸ルミナリエ阪神淡路大震災の復興の象徴的存在で、それから震災の95年冬から今年で23回目。もう神戸は震災による被害や損傷は探そうとしないと見つからないくらい(ハーバーランドHAT神戸ではモニュメントや当時の再現、現状保存があります)、素敵な街に復興したように思えます。だからこそ、キリのいいタイミングで風物詩も終わってしまうのかなという不安が今年は特に強く感じられました。最近Twitterで震災の復興や慰霊は1.17の集いのほうが温かいなんて話も見ましたし。

なんにせよ来年以降の存続を期待していますし、商業施設と違い無料観覧できるのは協賛金や募金ありきなので、遊びに行かれる方は観覧料代わりに100円募金をしていきましょう。友達は一人参加なのにチャリティフォトに500円課金してました←