修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2017年写真総括。

去年のん。 

masterlife.hatenablog.com

 

 

今年もやります。でも打線組むと寂しい写真も入れざるを得ないので今年はBest5で!

 

 

1.常寂光寺の紅葉(京都嵯峨野/11月)

f:id:chemneko:20171203171634j:plain

 

やっぱり人が入るとぐっと雰囲気やストーリー性が出るのを再確認した一枚。単焦点が手に馴染んできていることを改めて感じた一枚でもありました。カメラ始めて3年経って一番紅葉が色づいていたのもちょっと感慨深かったり。

 

 

 

2.曽爾高原のすすき(奈良曽爾村/9月)

f:id:chemneko:20170919230240j:plain

 

学会直前の3連休に台風が直撃したし、明けて夕焼けを狙いに撮りに行った。雲がとんでもなく厚くて撮れなかった想い出。いずれリベンジしたい。

 

 

3.雪の貴船神社(京都比叡山/2月)

f:id:chemneko:20170916144414j:plain

 

個人的に撮りたかった雪の貴船神社を撮れた想い出で満足。なんか周辺が色々とうるさいというか汚い感じになったので、そこは今後の修正課題な気がしてる。

 

 

4.二寧坂の枝垂梅(京都東山/4月)

f:id:chemneko:20170916143714j:plain

 

4月の頭に京都で桜撮りに行ったらまだ全然咲いてなくて、仕方なしに寄った二寧坂での夜の一枚。良い感じに妖しくなりました。

 

 

5.神戸ルミナリエ(神戸/12月)

f:id:chemneko:20171231180044j:plain

 

 もはや安産のポーズのルミナリエ。まず間違いない写真になった。ピンクがかってるのは結局数字上は特におかしなとこがないという、意味わからん結果やったなあ。

 

 

 

今年はほぼ関西でしか写真撮ってなかったし、だいたいAF-S DX NIKKOR 35mm/F1.8Gで撮ってた。

今年は新しく広角ズームが仲間入りしました。来年は春から社会人なのでレンズもさらに増えてより面白い写真が撮れると良いですね。