修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

【前編】松島や、ああ松島や、松島や~瑞巌寺平成の大修理落慶前夜祭に立ち寄ってきた~。

すっかり更新が疎かになっていました。ご無沙汰しております、僕です。最近は、というか6月に入ってからいよいよ仕事(実習)の方も本格的になり、24時間稼働の工場のシフトに入って製造過程を学ぶ段階になりました。4勤2休で昼勤と夜勤を交互に繰り返す生活による緊張感と疲労に加え、神戸から宮城までEstrellaを自走させて来たこともあり、工場内のあちらこちらからツーリングのお誘いをいただいたり歓迎会があったりしてなかなか自分の時間を満足に持てない状況であったりします。

 

 

さて、先日寮で夕食を食べてたら瑞巌寺改修落慶前夜祭のCMがたまたま流れてきまして、某仮面ライダー俳優が来るとか(割と興味なかった)、ブルーインパルスが飛ぶとか(ちょっと興味湧いた)、花火が上がるとか(絶対行くと決意した)あったので行ってきた次第です。

 

なによりハチクロの青春の迷い人竹本君が自分探しの旅で迷いついたお寺が瑞巌寺。普段漫画とかアニメとかドラマとか映画とか全然興味のないおれですが、好きな作品の舞台はやっぱりちょっと気になる。聖地巡礼ってこういう気持ちから行くんだなー。

 

 

 

 

まあ前夜祭の前日に歓迎会で日付変わるまで食ったり飲んだりだったけどなww

 

 

 

ということで歓迎会明けて起きたら正午を回ってました、おはようございます。体調は無事でしたが、某仮面ライダー俳優のいる時間に松島にたどり着くのは不可能となりました。

 

 

とりあえず仙台駅から東北本線松島駅で下車。なんとなく海の方に向かって歩き出すと早くもブルーインパルスが!

 

f:id:chemneko:20180629063427j:plain

 

f:id:chemneko:20180629063430j:plain

 

全6機が度々松島の空を白雲上げて飛んでいきました。

 

f:id:chemneko:20180629065246j:plain

 

下校途中の子供たちも、迎えに来た保護者や地域の人たちも、写真撮ってる後ろで工事してるおっちゃんたちもみんな釘付けになってた。

 

 

ブルーインパルスの飛行が終わった後、再び海に向かって歩き出した。たくさんの人が駅に向かって歩いてきたのできっとそっちが松島だと思って歩いてみたら案の定松島に着きました。

 

 

f:id:chemneko:20180629063438j:plain

 

f:id:chemneko:20180629063447j:plain

 

ハチクロの作中でしんさんに「肝試ししない?」と誘われ連れてこられた五大堂。写真では歩道用の板が敷かれてますが、作中ではこれがなくはしごみたいな橋でした。たぶん安全を考えてこの15年以内に架け足したんでしょうね。しかも作中は夜。夜にはしごの上、下は海はちょっと怖いなーと思いつつも難易度下がってたので怖さはみじんもありませんでした。

 

 

f:id:chemneko:20180629063442j:plain

 

福浦橋、通称出会い橋というらしい。

 

f:id:chemneko:20180629063443j:plain

 

海はのどかでやっぱいいなあって思う港町っ子であった。

 

 

 

さて花火までまだしばらく時間もあるし、まったく場所取りも始まってないようなので瑞巌寺の方へ歩いてみた。

 

f:id:chemneko:20180629063450j:plain

 

 

f:id:chemneko:20180629063454j:plain

 

9年にも及ぶ修理って長いなあ…おれがまだ高校生の時から行ってた修理だもんなぁなんて考えつつも、この時にはもうハチクロじゃなくて三月のライオンなんだなって思うとなんかよくわからない気持ちになった。

 

 

f:id:chemneko:20180629063458j:plain

 

瑞巌寺のとなりに円通院という建物もあった。門構えからして紅葉ええとこやろなーって思ったけど、その時には関西に戻ってるだろうから行けないなあ。

 

 

瑞巌寺落慶前夜祭ということでまだ見学できる箇所に制限がありそうだったから今回は拝観しないこととした。続きは後編にて。