修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2018年の振り返りと2019年の目標。

2019年も1ヶ月が終わるのに今更感半端じゃないけど、去年立てた目標を成仏させるためにも振り返りは必要だから書くことにした。

 

【2018年】2018年12月31日の僕へ、頑張りたいように頑張れましたか?【新年の抱負】 - 修士課程のメモ帳

 

去年の目標として抽象的な部分では、

  • 諦めぐせを治す
  • 努力を怖がらない

と書いていました。去年1年間を振り返ってみると、諦め癖は治ってないし努力は相変わらず怖いままだった気がします。てか2019年現在でも未だに諦める時はすぱっと諦めるし、努力は怖いままだし。

ただ去年より少しは前進してて、簿記の試験を直前に叩き込んで悪あがきをしたのは良い傾向だったと思います。

(そもそも直前に叩き込まなければならなくなった計画性のなさを指摘してはいけない)

 

具体的な目標としては、

  • 修士課程修了
  • 無病息災無遅刻無欠席
  • 5kg増量
  • Flickr 10fav
  • 50エントリ更新
  • TOEIC スコア730

を掲げていました。

 

散々追い込まれながらも大学院を修了することができましたが、他5つの目標は未達となりました。10月末に引いた風邪がなければ無遅刻無欠席も達成してたんだけどなあ…。

体重は相変わらず増えませんが、年が明けてから心做しか腹回りが柔らかくなった気がします()

Flickrは修了後ほぼノータッチという笑  多分今後も触らない気がする。

ブログの更新は途中から体力が追いつかなくて止まったのと、RAW現像が追いつかなくて止まりました←

なんなら去年末の瑠璃光院もルミナリエも大阪光の饗宴も記事にできてない(白目)

TOEICは2回受けて520と570でした(白目)まずは600超えるとこからですね。

 

 

さて、去年の目標をあまり達成出来なかったのに新しい目標ばっかり立てていてはいけません。そこで今年の目標は、

  • 諦め癖を治す
  • 努力を怖がらない

を引き続き心に留めたいと思います。加えて、

  • 慎ましく生きる

これを掲げる理由が、社会人になってから性格が横柄になってきたように感じるからなんですよね。一人前に働いて自信を身に付けたまではいいものの、それが裏目に出た態度になってきました、多分。なので具体的に達成できた、できなかったで終わらない目標として追加しておく必要があるんじゃないかなと。

 

反対に達成できた、出来なかったで語れる今年の目標は以下の通りです。

  • 無病息災無遅刻無欠席←先日寝坊してフレックス使った
  • TOEICスコア600
  • 危険物取扱者甲種取得
  • Excelマクロの習得
  • 相方氏の親に挨拶に行く
  • 年間50エントリの更新
  • 年間150万円貯める

 

来年の今頃よりもうちょっと早い時期に振り返りたいと思いますw

それではあと約11ヶ月頑張っていきましょー!

f:id:chemneko:20190128005104j:image