修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

【DIY】ヤフオクで落としたPENTAX SPOTMATIC黒の低速シャッター修理。

f:id:chemneko:20190311084126j:image

 

9月にヤフオクで落としたPENTAX SPOTMATIC黒。FUJIFILMのカラーネガフィルム、FUJICOLOR100を詰めて使ってたところ、1/30より遅いSSでミラーが上がりっぱなしになってしまう症状が発覚。オークションの時にはそんな話出てなかったんけどなあ。

 

仕方が無いので修理に出すか諦めるかという選択肢を決める上でネット検索してみると、どうも底蓋外して注油するだけで直るという情報を見つけた。

参考サイトは以下です↓

 

 

ネジ4本外して注油するだけって、バイクのチェーン注油より楽やん!ってなって早速100均で精密ドライバーと万能オイルを買ってきた。

 

f:id:chemneko:20190311084541j:image

 

どこのレバーを回すとどの歯車が動いて、シャッター押すとどうなるのか、何回か観察しても分からなかったものの、とりあえず出回っている情報通りの箇所に狙いをつけて注油する。

 

f:id:chemneko:20190311082739j:image

 

厳密にはこのJ字とかL字とか呼ばれるレバーっぽいものとそのすぐ下の歯車の隙間。100均の万能オイルの粘度は結構低いので多量に注がないよう気をつけること。「あっ、もう出る…!///」ってくらいで零さないよう容器をすっと起こすくらいでちょうど良かった、と思う。

あとはオイルを馴染ます目的で何度かシャッターを空打ちしてたら、気付いたら低速側もちゃんと切れるようになってました。1/8も1/4も1/2も、もちろん1/1すら切れるようになってた。

 

作業時間15分、108円で出来たジャンクカメラ修理でした。