修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

フィルム写真が出来上がった(2018年10月〜2019年1月)。

今から約1年半前、2018年9月にフィルムカメラを買いました。

 

masterlife.hatenablog.com

 

低速シャッター切るとシャッター上がりっぱなしになる不具合抱えてる個体だったのでDIYで直しました。

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

10月にフィルム買ってのんびり撮って、2019年の1月頭に36枚撮りきってから現像出さないまま年を越して、2020年になってからようやく近くのヨドバシに現像依頼してきました。それから約1週間で写真が出来上がりました。

 

 

 

仕事からの帰り道でアップロードされてたの確認して、思わず変な声出そうになったし、そうでなくても顔は間違いなくにやけてた。そんな初めてのフルマニュアルフィルム写真です。

 

f:id:chemneko:20200114234331j:image

 

最初は神戸で試写しに遊びに来た時のものです。

 

f:id:chemneko:20200114234425j:image
f:id:chemneko:20200114234420j:image

 

インドフェスみたいなのやってた。

 

f:id:chemneko:20200114234459j:image
f:id:chemneko:20200114234455j:image
f:id:chemneko:20200114234506j:image
f:id:chemneko:20200114234502j:image

 

神戸と海。

 

f:id:chemneko:20200114234530j:image

 

ホームレスだらけのはずの東遊園地が再整備されて、ちょっと居心地の良さそうな公園になってた。

 

 

f:id:chemneko:20200114234645j:image
f:id:chemneko:20200114234648j:image
f:id:chemneko:20200114234655j:image
f:id:chemneko:20200114234652j:image

f:id:chemneko:20200114234738j:image

 

相方と中之島でバラを見に来ました。雑貨を選ぶ相方が可愛い。

 

 

f:id:chemneko:20200114234835j:image
f:id:chemneko:20200114234838j:image

 

一昨年のクリスマスは部屋でパーリーしました。50mmだと隣にいる相方が近すぎて誰かよく分からないw

 

 

f:id:chemneko:20200114235008j:image
f:id:chemneko:20200114235005j:image
f:id:chemneko:20200114235012j:image

 

年が明けて初詣に来ています。恋愛成就の神様に1年間仲良く居られるようお祈りしてきた様子です。お陰様で仲良く暮らせたと思います。今年も色んな神様に仲良く居られるようお祈りしてきました。

 

 

 

初めてのフィルムカメラで初めてのフルマニュアルカメラでしたが、我ながら恐ろしく撮れてて驚きました。特に薔薇の棘まできっちり写ってるところとか。今の時代からしたらソフトフォーカスなのにしっかり捉えたいものは捉えられていて、写真としての完成度の高さがデジタル以上な気がします。

今回はカメラとして使えるかのテストも兼ねていたので安いフィルムで撮ってましたが、これからは思い切って良いフィルムも使っていけそうです。

 

 

今回はこれでした。残り2本はカメラにセットする時に誤って巻き上げてしまったので、フィルムピッカー買ってベロ出しするところからですね。

 

現像出来上がるの待てなかったので次のフィルムはこれを買いました。

 

Kodak  カラーネガティブフィルム Gold200 36枚 (6033997)
 

 

撮りきって現像仕上がったらまた記事にします。