修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

脱情報化社会を目指してブクログを始めてみた。

あけましておめでとうございます。今年も(まともに更新しないと思いますが←)どうぞよろしくお願いします。 昨年はお盆休みに更新したのが最後でしたっけ?? さてタイトルの通り、「ブクログ」というアプリを入れて読書管理を始めてみました。始めたきっか…

XSR900(2016年式・青)を買取査定に出してみた。

査定に出したってかもう売っちゃったんですけどね← 売却決まってその場でドナドナ~、4年で1万キロと全然乗れなかったけど、もうあのドッヒュン加減速が手元からなくなったと思うとすごく名残惜しい。 この名残惜しさ、いろんなことで体験してるけどやっぱり…

ACEガジェタブルの特別モデルを買った

私服通勤可の職場なので、今まで無印のリュックで通勤していました。 www.muji.com これ凄く良くて、安くて軽くて、背面ポケットがあって、キャリーオン用のベルトがあって、何より肩が凝らない! ただし背中のクッションはないのでパソコン入れると硬いです…

現像したフィルムが帰ってきた〜2023春〜。

(2022夏の記事) また例によってPENTAX SPOTMATICとTakumar 55mm F1.8とFUJICOLOR 100の組み合わせで。Velvia100もあるんだけど、使うのが勿体なくて使えない。 FUJIFILM 35mmカラーネガフイルム フジカラー FUJICOLOR 100 ISO感度100 36枚撮 単品 135 FUJICO…

現像したフィルムが帰ってきた〜2022夏〜。

今更2022年に現像したフィルムの話をするのも遅筆が過ぎますが。使用フィルムはいつも通り(?)フジカラーのISO100。当時はこれが一番安かった。 FUJIFILM 35mmカラーネガフイルム フジカラー FUJICOLOR 100 ISO感度100 36枚撮 単品 135 FUJICOLOR-S 100 36EX…

大和葛城山の一目百万本のヤマツツジ。

連休明けに結婚式が控えているとはいえ、GWの予定が一切入ってないのもつまらないし、とはいえ今から旅行プランも立てられないしってことでこんな本を買った。 日帰り絶景ウォーキング 関西周辺 (大人の遠足BOOK) ジェイティビィパブリッシング Amazon ぱら…

続6 革を育てるという遊び。

masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 前回から約7ヶ月経過です。 数ヶ月おきに日光浴させたり、使用したりを繰り返してます。…

続5 革を育てるという遊び。

masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 欧州でのネタが書き終わらないまま帰国し早2ヶ月が経ちました。ご無沙汰しております。 欧州の記事はおいおい書くと…

そうだバルセロナ、行こう。

ということで2月の頭に行ってきた。出張で() 厳密にはSitgesというバルセロナの隣のリゾート地だけど、実際サグラダファミリア見に行ったしバルセロナってことで← バルセロナ空港到着が14時過ぎとかでSitges着いたのが15時前とか。この日は日本からの出張…

そうだフィンランド、行こう⑤。

フィンランド旅行4泊5日の最終日です。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com この日の予定はデュッセルドルフに帰るだけ。14時のFINNAIRでヘルシンキを経由してデュッセルドルフに18…

そうだフィンランド、行こう④。

masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com サンタ村から帰ってきました。 今の所晴れ、今日も勝つ! pic.twitter.com/frqgMTR5h7— ねこぜ (@chemneko) 2021年12月27日 この日の夕食は前日の反省を生かしTripAdvisorで…

4年後の30歳の時に叶えたい5つの目標。

15 kg程度増量して、177 cm, 65 kg, 体脂肪率12%程度の体型になる。 年収400万円後半に乗せる。あわよくば500万円突破。 大学院で借りた奨学金約200万円の返還完了。 TOEICスコア730。 結婚 こんなん2018年2月末頃に書いてました。ちょうど修士修了して社会…

そうだフィンランド、行こう③。

2日目が終わりました。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com フィンランド旅行3日目のこの日は日中にサンタ村、夜にオーロラ鑑賞の予定です。 朝9時過ぎ、外は雪。市バス(8番)に乗って行く予定でしたが、サンタエクスプレスが先に来たの…

続4 革を育てるという遊び。

masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 前回の撮影から約5ヶ月。毎日使っていますがあまり変化は見られない印象です。 ヌメ革手入れの情報漁ってるけどネットだといつ見ても結構とっ散…

裕福で幸せな人生を送るためのキャリア。

投資を始めてから、ドイツに来てから、これからの人生何処で暮らしていくかが大きく揺らぎ始めてる。というのも日本に対して魅力を感じなくなってきてしまったからだ。隣の芝生は青いと言ってしまえばそうなんだけど、自分が社会人になってから少子高齢化社…

その時の気持ちはその時が1番覚えてる。

masterlife.hatenablog.com そういえば先日、NRWの2G+ルール適用に際し「お昼のサンドイッチ」って記事で干支一回りくらいの自分の人生を回顧したけど、頻度は異なれどこの間ずっとブログというものに触れていた。 高校生の時にDUOブログを始めた。根暗だっ…

そうだフィンランド、行こう②。

続きです。 masterlife.hatenablog.com ヘルシンキ着いた!夜景が雪でふわふわしてて凄く感動した! pic.twitter.com/VFieQoiudg— ねこぜ (@chemneko) 2021年12月25日 街灯が雪に拡散と反射して光が滲んでるの凄く綺麗だった。玉ボケとはまた違う幻想的な雰…

お昼のサンドイッチ。

今住んでいるドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州(NRW州)が明後日2022年1月13日から飲食店でも2G+ルールが適用されることになり、従ってブースターワクチン接種していなければ店内飲食の為には簡易陰性検査が必要になった。モデルナ2回目接種の時に…

そうだフィンランド、行こう①。

タイトルの通りクリスマス休暇を利用してフィンランドへオーロラ鑑賞とサンタとの邂逅に行きました。結論から言うとすごく良くてドイツに戻ってきたくなかったくらいです。日本かフィンランドか選べと言われたら本気で悩むレベル。 ただ旅行としては最高だっ…

片手鍋で米を炊く。

ドイツでの生活も2ヶ月が経ちましたが、日本で胃腸の調子が優れない時に食べるうどんやおかゆの枠がパスタなので、僕の胃はそろそろ本格的に駄目になりそうです。食が合わなくて生きていけないというのは帰国するのに真っ当な理由ですが、どんな理由であれ期…

Archenの大聖堂。

祝日の朝8時なんかにアパート下に集合して、車走らせて国境越えてオランダのRoermondのデザイナーアウトレットに行った。回転直後の朝9時に着いて、午前中は各自買い物して、僕はラルフローレンでダウンジャケットとSuperdry極度乾燥でダッサイTシャツを買っ…

これからの人生を考えてみよう(2021年10月)。

ドイツの日曜日は退屈で、街は飲食店以外休業なので買い物に行けず、通信量が限定的なのでネットサーフィンも出来ず、おまけに今日に限って言えば天気も雨で散歩にも出られないので、帰国後にしたい事や今後の人生についてゆっくり考えてみようと思う。 まず…

続3 革を育てるという遊び。

革を育てるという遊び。 - 修士課程のメモ帳 続1 革を育てるという遊び。 - 修士課程のメモ帳 続2 革を育てるという遊び。 - 修士課程のメモ帳 前回から1年経過しました。購入してからは1年と4ヶ月程度になります。 エイジングは進んでいますが少しどす黒い…

ドイツ出張になった③(ロックアウト事件編)

皆さんお疲れ様です。ねこぜです。 今日ももれなく教訓会です。上手くやった記録が早く残せると良いですね(白目) さて、2021年9月時点でのドイツでは入国後に10日間の自主隔離があり、入国後5日目以降のPCR検査で陰性であれば隔離期間を短縮出来るルールにな…

ドイツ出張になった②(自炊編)

皆さんお疲れ様です。ねこぜです。 ドイツ渡航から1週間が経ちました。今夜も外でドイツ人の歌声が聞こえます。 ドイツ出張になった①(入国編)。 - 修士課程のメモ帳 今回は食事、特に自炊について書こうかと。一食目にして文化の違いで失敗したからね!← …

ドイツ出張になった①(入国編)。

ご無沙汰しています、ねこぜです。 更新しない間にしんどくない範囲ですが色々あり、ドイツに半年間出張になりました。これを書いている今はもうドイツのアパートにいます。 今日は日曜日でスーパーも雑貨屋も基本的には休みで新生活準備のための買い出しが…

大学での研究生活3年間のもやもやを書き殴ってみる。

研究してて成仏解決できなかったもやもや。 研究とは何なのか。どうすれば研究なのか。どこからが研究なのか。 学部の時 大学から離れて外部研究機関に派遣された ネット環境がなかった 勿論図書室とかもない 先行研究を調べられない 研究テーマは「こんなデ…

2020年資産運用実績報告。

昨年の2月にお金の見直しということで格安SIMへの変更とつみたてNISAの手続きをしました。 masterlife.hatenablog.com その後はといえば特に報告はしていませんでしたが、8月ごろに国内の単元未満株の取り引きが出来ることを知り、取引システムの構築が簡単…

現像したフィルムが帰ってきた。

のですが、巻き取り時にフィルムが切れたので全数現像出来ませんでした。しかも結構光線引きしてたという。悔しい… 見れるものは全部載せたいと思います。フィルムは富士フィルムのカラーネガ、ISO100のやつ。 FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 10013…

さよなら独身寮。

彼女との同棲することになり会社が借り上げてくれてた新築の独身寮を2年半で退去することにしました。新築鉄筋コンクリート高層マンションを月2万で住まわしてくれたのはほんと有難かったし、引っ越した今も勿体無いって気持ちは凄くある。でも彼女と住めな…