修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

日本酒ポルノNo.4~飯沼銘醸姿純米吟醸生酒~

以前研究室での飲み会である先生が持ってきてくれはった日本酒です。すごくフルーティでいい意味でキレがあまりなく非常に飲みやすかったので、特徴的な瓶の形と銘柄で頭に容易く焼き付けていたのですが、なかなか酒屋で見つけられず悶々としていたところ、たまたま入ったJR奈良駅周辺の酒屋で発見!即お布施してきました笑

 

f:id:chemneko:20170530020823j:plain

 

 色:透明

 

香り:★★★★☆

 

味:★★★★☆

 

冷蔵庫から取り出し陶器のおちょこに少し注ぐ。ガラス製おちょこ欲しいです

鼻を近づければ香る吟醸香、美味しい日本酒だと分かっていても期待が膨らみます。

口に含むと、すっ、きりっ、すぅーーって感じ(多分伝わらない)。日本酒特有の辛口なアルコールはありつつも、そうキツくはないからすいすいいけちゃいます。雑味の少なさも飲みやすさに影響を与えてる気がします。特別純米酒清酒の類とは一線を画すスッキリした味わいです。口内で転がして温めると辛さが増す印象。

後味は爽やかフルーティー。美味しい日本酒でした。