修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

伊勢・鳥羽を堪能する旅行をしてきました!(今度は本当に堪能できた)。

大学院1回の研究室旅行は幹事として伊勢鳥羽旅行の立案計画実行を行い、全く楽しむ余裕はありませんでした。

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

今から1年半前の話ですね。

 

今回は前回の長崎旅行直後からゴールデンウィーク中の工場実習の予定を先読みして組んで、いろいろご飯どころとか徹底的に予約して行ってきました。なお読みを盛大に外し有給休暇を消化する必要に駆られた模様。まあ工場内の忙しさに加え、世間体様向けの有休消化率工場にも一役買ったので褒められていいと思っている。

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

というか今頃ゴールデンウィークの時の話かよ←

 

 

 

というわけで、仙台駅AM6:36発のはやぶさに乗って東京駅で乗り換え、名古屋駅から近鉄鳥羽市駅まで特急で向かった。

 

そこで大阪から来た相方氏と合流した後、鳥羽の伊勢海老蒸し料理華月さんにてお昼にした。

旅行前から「三重と言ったら松阪牛と伊勢海老だよね!」って話をしてたものだから、とりあえずお手頃で生の伊勢海老(ここ大事)を食べられる場所を色々調べた結果ここに行き着いた。伊勢海老料理って意外と刺身で頂くより、焼いたり蒸したりアレンジしたりという料理が多かったりする。そして刺身でとなると割と笑えない値段だったりもする。

 

 

そしてこうなった。

 

f:id:chemneko:20180529210621j:plain

 

伊勢海老のお頭は後ほどお出汁となり、締めの海老出汁になりました。満足。

 

 

その後鳥羽駅まで送ってもらって飛ばす遺族へ。ゴールデンウィーク中でも閉園時間早くてびっくりした。アシカショー見てちょっと回ってラッコ見てたらもう閉園だった。

前回の研究室旅行での鳥羽水族館でも思ったけど、ほんとラッコショーおすすめ。あとセイウチ笑。

 

f:id:chemneko:20180726234328j:image

 

f:id:chemneko:20180529210700j:plain

 

ラッコかわいい。ほんとかわいい。寒い海の生き物なのかおじさん厚着だし。ガラスも厚いっぽく向こうの音は残念ながら聞こえません。でも音無しでも満足できる可愛さは素晴らしく、正直もっとラッコは推していいと思うんだ。

 

 

 

閉園したので近くで食べて飲んでホテルに帰った。

 

f:id:chemneko:20180726234956j:image

 

 

 

そして2日目。

 

f:id:chemneko:20180529210709j:plain

 

とりあえず松坂へ。

 

f:id:chemneko:20180529210715j:plain

 

駅に牛の像が!!

 

 

開店すぐのタイミングで予約してたビーフクラブノエルさんへ。ここはほんと1ヶ月以上前に予約してて良かった!飛び込みでの入店はだいぶ厳しそうでした。

 

 

f:id:chemneko:20180529210718j:plain

 

雰囲気からもう良い。

 

f:id:chemneko:20180529210723j:plain

 

シェフの気まぐれ松阪牛ステーキランチ。気まぐれと言うだけあって出てくる部位がランダムで、おれはロース、相方氏はヒレが出てきた。ちなみにランプ付近のお尻の肉も出てくるとか出てこないとか近くの客から聞きました。

本題の味についてですが、まあそりゃ美味しいよねって感じ。くどくなりそうでならない程の濃い肉の味が大変美味でした。食後のコーヒーまで素晴らしく、というかコーヒーの味の方が正直記憶が色濃いという笑

けど全てがほんとに良くて、またリピートしたいなあ…。

 

 

その後今度は伊勢方面へ向かいます。移動方法が凄く非効率的なのはおれの初任給がまだで学生の延長戦みたいな貧乏旅行やったからです笑

 

 

f:id:chemneko:20180529210731j:plain

 

ゴールデンウィークの内宮の人が凄い。お参りするのにどれくらいかかったかな…

 

 

f:id:chemneko:20180529210733j:plain

 

近鉄乗ってたらよく見る構図。というか2年前も紅葉なりかけの時期に撮りましたね。

 

お参り後はおかげ横丁へ。食いだおれてます(このあとしっかり飲み倒れた笑)。

 

 

f:id:chemneko:20180529210736j:plain

 

また伊勢海老を食す。やっぱ海産物は極力生がいいと言いつつ、伊勢海老なんてそうそう食べられないしねと欲張ってしまうんだよなあ。

 

 

 

f:id:chemneko:20180529210741j:plain

 

サイダーの雰囲気がもう夏ですよね。水の冷たさと外の熱気で白いもやが漂ってる。これゴールデンウィークの時の写真だけど今やとどうなってるかな…。

 

おかげ横丁にはご当地のお酒が豊富に揃ってるので、おれはビール、相方氏はハイボールを飲んでグダグダ散策してたらいい感じの時間になったので関西へ帰りましたとさ。

 

 

伊勢鳥羽旅へはちゃんと旅程組んで予約完了させておくと大変満足なことになることが分かりました、めでたしめでたし。