修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

PENTAX SPブラックとSuper-Takumar 55mm f1.8を買った。

Nikon D5300を買ってしばらくしてからずっと湧き上がってたフィルムカメラ欲。D5300を買ってからしばらくは学生で、しかも研究が忙しくプライベートに充てられる時間も体力も金銭も限られていた状況だったので、フィルムはお預け状態でした。

 

しかし社会人になり金銭的に余裕ができ、しかもデジタルで撮るが故の「数撮れば何枚かは良いのが撮れる!」思考で駄作を頻発することに嫌気が差してきたので、思い切って勉強ついでにヤフオクに入り浸っていた。

 

 

 

そして落札しました。

 

 

中古カメラを現物見ずに買う馬鹿。実際届いた物は写真通りで良かった。

 

そして予想以上に使い方が見た感じで分からなかったのびっくりした。普段はバヨネットマウントなので、レンズの状態を見たいと思いレンズを外そうと近くのボタンらしきものを押しても外れる気配は当然ない笑  3分格闘してようやく、「これスクリューマウントだった」とレンズを回し始める始末。

他にもフィルムカメラなのにフィルム室の開け方や装填の仕方など、Google先生に色々教えて貰った。

 

 

セットで付いてきたSuper-Takumar 55mm f1.8は初期型で、トリウムレンズを使用してないため黄変していない。

 

 

というかまずフィルム買うところからですね。

 

 

 

 

 

9/17追記

 

f:id:chemneko:20180917211112j:image

はめ込み式のレンズキャップがよく外れるので、Amazonでレンズキャップとストラップ注文して付けた。非常にかわよい。