修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

10月入ってからのあれこれ。

1本の記事にまとめられるほどボリュームはないけど、ちょこちょこ遊びに行ってはいたのでその備忘録として。

 

 

フィルムカメラを使いに神戸へ散歩

 

f:id:chemneko:20181021140706j:image

 

フィルムを使い切るに至らなかったので、現像はまだ先になりそう。だいたいがISO100でf11~13, ss1/1000か500くらいだったかな。

この時ハーバーランドの広場ではインド祭り的なのをやってた。カレーとかナンとかの出店が出てた。とにかくいい天気でした。

 

 

カメラを止めるなを見に行った


f:id:chemneko:20181021140715j:image

 

昼に贅沢したくてお寿司食べに行こうって話をしてて、お初天神で昼からお寿司を食べた。蒸しアナゴめちゃくちゃ美味しかった。口の中に入れた途端溶けていった。写真は撮ってないけど、〆鯖も美味でした。

 

その後中之島のバラ園の当たりを散歩した。この時もフィルムカメラを持っていってたが、やはりまだフィルムを使い切らなかった。

10年以上ぶりに映画館で映画を見た。ちょっと前に話題になったカメラを止めるな。

なんでこんなに映画見にこなかったかというと、音響の臨場感や迫力が身体の芯を震わす感覚が酔いを誘発し、吐き気を催すからなのもあるし、長時間座って映像を見てるのが退屈だからというのもある。

作品はホラーパートで気分が悪くなったが、コメディパートは凄く面白く珍しく見入ってしまった。


f:id:chemneko:20181021140702j:image
f:id:chemneko:20181021140709j:image

 

映画の後に食べたオムライスも美味しかったです。

 

 

無性にビーフシチューが食べたくなった

 

から日本橋(大阪)の黒門市場内の末廣軒さんに行った。


f:id:chemneko:20181021140656j:image

 

昭和レトロな面構えが妖しい。


f:id:chemneko:20181021140651j:image

 

こういうとこでハンバーグやエビフライを食べるのも乙なものですよね。ビフカツとかトンテキも美味しそう。

中に入るとソファ席が3つしか見つからない程のこじんまりとした店で、親父さんとその息子夫婦と思われる3人で切り盛りしていられた。


f:id:chemneko:20181021142307j:image

 

ビーフシチューは濃厚で塩辛さがなく、本当に美味しく満たされた。パンも1つサービスで付けてもらえた。有難かった、他のメニューを食べにまた行こうと思う。

黒門市場も夜に行ったからあまり店は開いてなかったけど、海鮮丼の店が結構並んでて写真撮るのも楽しそうなごちゃごちゃ感が面白そうだった。またカメラを持って遊びに行きたい。

 

 

日商簿記3級の申し込みをした

週末の予定が既にカツカツ気味なのに残り時間1ヶ月ないくらいの試験に申し込んでしまった。頑張らないと。