修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

XSR900で奈良南半周ツーリング。

このままではとんでもない金の無駄遣い感になってしまうのと、来月頭に総務部長含めたマスツーがあるのでその事前練習的な意味合いもかねて、納車後初めてのロングツーリングしてきた。


f:id:chemneko:20190915020029j:image

 

ググった感じで約330kmだけど実際は大阪駅のちょっと西側在住なので約350kmいったっぽい。ちなみに学生時代から変わらず朝起きられないのは続いてるので10時過ぎに自宅出発でした。社会人になって下道縛りが緩いものになったお陰で20時半くらいには帰ってこれました。高速代3,000円とか学生時代には絶対出せなかった。

 

道のりですが、阪神高速11号→1号→14号と乗り継いで誤って松原JCTから西名阪、名阪国道経由してR169に乗りそのままひたすら南下しました。道中の道の駅上北山村でお昼。ちょっと小洒落たカフェ風メニューの出てくるお店でした。

 

f:id:chemneko:20190915015309j:image

 

吉野川を眺めながら食べる季節野菜のトマトチキンカレーは美味しかったです。吉野過ぎた辺りから特にそうですが、マイナスイオン半端ない。後述するR168もそうですが、吉野町より南部へ向かう国道って168号と169号の2本が主になるんですが、どちらも山間部を駆け抜けるのでなかなか自然を満喫できます。特に169号に至っては吉野川から北山川、瀞峡沿いを走るのでマイナスイオンが本当に凄くて気持ちがよいです。なお関西随一の豪雨地帯でもあるので、夏秋はどこかしらで片側交互通行になってたりします。昔GW前に走ったときはダム沿いを快適に走れたんだけどねー。今回もご多分に漏れず片側交互通行の長時間信号待ちに捕まりました笑 しかも秋ってだいたい蜂達が本気を出してくる季節で、黒のジャケットにオレンジと黒のフルフェイスという蜂に全力で喧嘩を売っていくファッションしてたのでスズメバチっぽいのに絡まれそうになったの本当に怖かったです。おかげで発進時ビビってエンストしたわ!

 

 

R169とr79くらいの分かれ道をダム上を走るように道が続くR169の方に向かって走るとそこは瀞峡。


f:id:chemneko:20190915015317j:image

iPhone SEの限界写真。エメラルドグリーンの水が綺麗でしたが、なんで川の水がエメラルドグリーンになるんでしょうね?川底の岩の苔のせい?

 

f:id:chemneko:20190915015313j:image

ついでだから撮った。

 

 

あとは前述の通り、奈良の南橋というか和歌山との県境のR169からR168に乗り換えて西側の奈良南北道路に乗り、途中から京奈和自動車道南阪奈道路阪神高速14 号→1号→11号で帰ってきました。

燃費は1回目は約180km(30kmほど前回のツーリングの影響あり)走って20km/Lをギリ超えたくらい。2回目はほぼ町中にほぼいなかったのもあって220km強走って23km/Lくらいでいた。やはりロンツーは燃費伸びますね。

写真少な目ですが、お疲れさまでした。