修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

GWのでっかいどう2019、Day1。

このブログは基本的に個人的な出来事を起こってすぐまとめるスタンスなのに、最近は数ヶ月遅れでまとめてアップすることが増えました。今回も例に漏れず今は昔の話をします。具体的にはゴールデンウイークの話です。

 

タイトル通りなんですけど、来たぜ北海道!高校の修学旅行がニセコでスキーだったのでそれ以来、つまり10年振りに北海道の地を踏みました。

 

f:id:chemneko:20190924084714j:image


f:id:chemneko:20190924084717j:image

 

めっちゃ晴れてた。例により晴れ男と晴れ女の旅行なので、天気には恵まれました。

 

今回は飛行機の航空券と2泊分のホテルと3日分のレンタカーがセットになったプランを選びました。もう学生じゃないから個別に選ぶの面倒になってしまって←

新千歳空港周辺でレンタカー借りてまずは千歳市にあるラーメン屋に向かいます。

 

 

retty.me

セブンイレブンでよく見かける味噌ラーメンのすみれのお弟子さんのお店。味噌ラーメンと辛味噌ラーメンだったかな。12時ちょっと前だったので20分くらい並びました。

 

f:id:chemneko:20191006171115j:image
f:id:chemneko:20191006171111j:image 

 

 

続いて千歳から苫小牧を経由して太平洋側を西に向かい登別に向かいました。地獄谷です。本当はクマ牧場も行きたかったんですけど、登別温泉周辺の渋滞が酷すぎてさすがに諦めました。

 

f:id:chemneko:20191006165838j:plain

 

f:id:chemneko:20191006165909j:plain

 

赤茶色の土に地熱で湧き上がる湯気に硫黄の香り。

 

f:id:chemneko:20191006165916j:plain

 

下に流れている川はすごく硫黄臭い熱々の温泉です。触れなかった。

何気なく広角で撮ってたからスケール感見間違えるけど、実際本当に雄大で北海道!って感じの景色だったからな↓

 

f:id:chemneko:20191006165925j:plain

 

人がものすごく小さい。相方氏が北海道でどこ行く?って聞いたらここをまず推していた理由が分かった気がする。

 

f:id:chemneko:20191006165934j:plain

 

車もすごく小さく見えるくらい大きな自然。温泉ってか温湖って感じ。もちろん近くまで寄ることができた。

 

f:id:chemneko:20191006165939j:plain

f:id:chemneko:20191006165948j:plain

 

地獄谷の駐車場からふらふらとそこそこ歩いてここまで来たので既に斜陽なんですけど、ホテルに帰る時間とか考えればここを出るべきなのにまだちょっと歩きたくて近くに温かい川があるそうなので見るだけ見に行って来た。地形と西日が相まって東南アジアみたいな写真だけど、GWの北海道です。タオル持ってきて足湯つかればよかった。

 

f:id:chemneko:20191006170510j:plain

 

このあと車で定山渓温泉のホテルに戻って、ビュッフェとサッポロクラシックをはじめとする飲み放題を満喫した後、温泉に入って一日目が終わりました。

 

f:id:chemneko:20191006171405j:image
f:id:chemneko:20191006171418j:image
f:id:chemneko:20191006171409j:image
f:id:chemneko:20191006171402j:image
f:id:chemneko:20191006171414j:image

 

熟成肉もフリージングハイボールもサッポロCLASSICも美味かったんじゃあ〜。

 

長いと読むの大変だし、書き終わるのいつになるかわからないから1日ごとのエントリにします。

Day2に続く。