修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

GWのでっかいどう2019、Day2。

masterlife.hatenablog.com

 

朝起きると頭痛いしなんか寝汗やばいしめっちゃ暑いし、いくら二日酔いでもそんな飲んでないのにこれは酷すぎるからこれは風邪かなって思った朝を迎えました。最悪の気分です。相方にもむっちゃ心配されて、ホテルで休もうって言われました。

 

 

 

 

 

薬飲んで朝ごはん食べたら治った。

 

 

せっかく北海道に旅行来て、風邪ひいてホテルで寝たきりとか39度の熱でなきゃやらんぞ!

ということで普通に元気になったので、2日目は小樽と余市に向かいます。おれ運転手だけど余市ニッカウヰスキーの蒸溜所行きたかったんや!

 

定山渓からは道道1号線で小樽まで出られます。山の中ちょっと幅の広い交通量のない道をひた走ると1時間もしないうちに小樽についた気がします。

 

とりあえず小樽着いたし小樽運河

 

f:id:chemneko:20191006174951j:plain

f:id:chemneko:20191006175950j:plain

 

 

 

f:id:chemneko:20191006175052j:plain



白い恋人ソフトクリームです。めっちゃチョコ甘い。

背景に看板持ってきつつも思いっきりボケてしまいましたが、お店のおっちゃんが「うまい!それうまい!」って写真の構図的なのをめっちゃ褒めてくれました。ごめんよ、こんなぼけぼけの写真で笑

 

小樽で海鮮丼が食べたかったので三角市場に行きました。

f:id:chemneko:20191006175255j:plain

 

すごい入り口狭いけど、中に入ると思いのほか広くて奥行きもあるんだけど、店がぎっちり詰まって、観光客もぎっちり詰まって結局狭い三角市場です。あとズバリ安くはなかったけど観光地価格とすればまあこんなもんかなと。

 

f:id:chemneko:20191006175435j:plain

 

ズバリ美味い!

カニ!ウニ!イクラ!って北海道が誇る三大痛風の元凶丼を食べました。でも美味しんだよねえ~。だいたい相方氏と旅行行くと海鮮丼食べてるイメージがあるんですけど、カニもいくらもウニも入ってないか入っててすごいちょっとで、カニ丼ウニ丼イクラ丼ってやっぱ北海道の食べ物だよなーって思います。それが一回で食べられる幸せ。1時間半待ってでも食べてよかった。

 

まあ実際はそんな待ってたかというとそんなでもなく、実家に送る毛ガニを買ったり、市場からちょっと出て散策してたりしました。

 

f:id:chemneko:20191006175829j:plain

f:id:chemneko:20191006175844j:plain

f:id:chemneko:20191006175853j:plain

 

Barクロクマ。シロクマじゃないんやなー。

 

f:id:chemneko:20191006175903j:plain

 

 

f:id:chemneko:20191006175924j:plain

 

北海道の春は遅く、桜のタイミングもGWくらいなので咲いてるだろうって思ってましたが、この旅行でようやく桜を見ました。いい感じに満開です。

 

f:id:chemneko:20191006180103j:plain

 

 

小樽をあとにして海沿いをひたすら走ったと思う。もう道は忘れました。

余市ニッカウヰスキーの蒸留所を見学しようとするも駐車場がどこも満車で車停めるのに時間かかりました。

 

f:id:chemneko:20191006172248j:image

 

なんでポットスチルにしめ縄巻いているのか理由忘れたなあ。

同じニッカウヰスキーの宮城峡とはポットスチルの形が異なり、余市のは直線的というか単純な外形です。


f:id:chemneko:20191006172302j:image

 

これも余市のポットスチルだった気がするんですが忘れました。宮城峡は写真のように途中で一回くびれてるんですよね。これは余市だったと思うけど(ややこしい)。

 

 


f:id:chemneko:20191006172253j:image

 

ニッカおじさん。ブレンダーマスターと呼ばれるくらい鼻、舌がきくおじさんです。この表情がいつみても絶妙で好きでプリントTシャツを自分用に買って相方氏にちょっと引かれました。

 


f:id:chemneko:20191006172256j:image
f:id:chemneko:20191006172259j:image

 

北海道って感じの景色ですよね。だだっ広くて遠くに高い山があるけど遠すぎてそんな高く感じない、みたいな。日本なのに日本じゃない景色で北海道にはロマンがあるなあって気持ちがすごい湧きました。

 

ホテルに戻って初日と同じようなご飯とお酒を飲んで、温泉に浸かって寝ました。

Day3に続く。