修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2019年秋に読んだ本。

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

  • 作者:横山光昭
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

大学院生時代に正社員としての収入だけじゃ厳しいかなと思って、投資の勉強の入口として買った本。

投資のことは相変わらずよく分からないけど、多分投資家としては保守的な方で、出来る限り手間かけず失敗せず時間をかけてローリターンを複利で大きくして、余裕が出来たら元手を大きくしましょう、みたいなスタンス。

帯は完全に誇大広告だけど、

内容はまあ良かった。

 

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

Prime Readingで無料だったので読んだ。読了時間はおよそ3-4時間程度。妹にも夕方読ませたら夜寝る前には返してくれた。

投資全然知らないけど、勉強し始めからこの山崎元さんの名前にはよく出くわす。それくらい有名な著者です。

内容は「3000円投資生活」とほぼ一緒です。読み口が軽く短いので、入門書としてはこちらの方がおすすめ。

読んで良かった。

 

 

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密 (青春文庫)

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密 (青春文庫)

 

 

表紙変わったなー。

特にこれと言って感想はないです。何かあったらポジティブに捉えられないかな?と考える癖を付けよう!という内容でした。正直読了後1ヶ月でだいたい内容忘れかけてます。

読んだ冊数として数えるための本。