修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

4年目の花火。

2014年12月にNikon D5300を買ってから今年で4度目の夏を迎えました。それまでに4回くらい四季があり、その度にシャッターを切ってはブログにあげてきました。最近の更新頻度の低さは文字に起こす面倒くささ故であり、相変わらず写真は度々撮りに行っています。なので面倒臭がりの写真ブログならある程度の写真が撮れたら一纏めにしてしまえばいいのでは??と思った次第でこのエントリを立ち上げました。

 

 

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

 去年までは頑張ってイベントごとにエントリにしていたのにね。

 

では4年目のポンコツの作品です。今年は4年目にして三脚を立てて撮る事、比較明合成で華を出すことを覚えました!三脚はともかく比較明合成は来年も覚えているでしょうか…??

 

 

淡路市夏祭り

f:id:chemneko:20190816132640j:plain

f:id:chemneko:20190816132649j:plain

f:id:chemneko:20190816132701j:plain

f:id:chemneko:20190816132714j:plain

f:id:chemneko:20190816132725j:plain

f:id:chemneko:20190816132735j:plain

f:id:chemneko:20190816132745j:plain

f:id:chemneko:20190816132753j:plain

f:id:chemneko:20190816132800j:plain

 

この時は駐車場の最前列で花火を見ることができ、しかも三脚を立てても良い環境でなかなか良かったです。本当は夢舞台の方のリフレクション狙える場所のほうが良かったのですが、相方氏と撮りに行くには別々に場所取りする必要がありそうで、一緒に撮りたいことを優先するとそこまでの構図はまあいいんじゃないかなとなりました。

ビール飲みながら花火見たいしね。

ちなみにこの時、途中で焦点距離を変えてしまったので比較明合成は最後の1枚にしか適用できませんでしたww

むしろところどころよく一発撮りで撮れたなってのが混ざっているのが個人的にポイント高い。

 

 

みなと神戸海上花火大会

有料観覧席で見たんだけど、前の人の頭が写りこんでたり(想定内)、手振れが酷かったり(想定内)、発数が例年比めっちゃ絞られてたり(想定内)、打ち上げ場所複数あったり(想定外)したせいでろくな写真撮れてなかった。

 

 

 

淀川花火大会

 

f:id:chemneko:20200118220742j:plain

f:id:chemneko:20200118221506j:plain

f:id:chemneko:20200118221609j:plain

f:id:chemneko:20200118220802j:plain

 

RAW編集するの途中で面倒になるほど撮った。2020年1月現在でも終わってないし、たぶん生涯終わらないので、終わったものだけでコンポジットしたりしたものだけどうぞ。 

 

今年もいっぱい花火撮るぞー!