修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

その時の気持ちはその時が1番覚えてる。

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

そういえば先日、NRWの2G+ルール適用に際し「お昼のサンドイッチ」って記事で干支一回りくらいの自分の人生を回顧したけど、頻度は異なれどこの間ずっとブログというものに触れていた。

高校生の時にDUOブログを始めた。根暗だったので人に見てもらうって意識が低くてつまらない愚痴を書きなぐってた。au oneブログに名称が変わってからは受験勉強のストレスの捌け口のようなTwitterのような使い方をしてよく成績乗せたり発狂してた。au oneのサービス終了に伴いlivedoorブログに移管したらアクセス数全く稼げなくて人生もつまらなくなってブログを一時中断した。D5300買ってからは写真見て欲しくて、撮った時のことをまた書きたくなってはてなブログ開設した。大学院進学の時に彼女と別れて、その時多分ブログまでつけられてたからブログ閉鎖した。けど進学してから研究以外の時間はほぼ1人でやっぱり暇に感じてこのブログを開設した。そのまま社会人生活に入って忙しかったりしんどい時は全く見向きもしないのに、ドイツで余りにも暇になったら帰ってきて昔を回顧したり。

 

f:id:chemneko:20220123234042j:image
f:id:chemneko:20220123234053j:image

f:id:chemneko:20220123234912j:image

こうやって現役と浪人の時の模試の成績貼って成長を実感したり。

 

f:id:chemneko:20220123234737j:image
f:id:chemneko:20220123235004p:image
f:id:chemneko:20220123234730j:image

バイクを買ってカメラを買ってウキウキで1人で遊んで。


f:id:chemneko:20220123234743j:image
f:id:chemneko:20220123234720j:image
f:id:chemneko:20220123234726j:image

MT-09 TRACERの試乗会の抽選に当たったので行った。この辺は全部昔のブログの話。

 

 

そんなブログ歴だけど、au oneの時のブログデータは全部livedoorにあって、数年前までは見れた覚えがあったのに、久々にあの時の気持ちを思い出したくなってログインしようとしたらIDもパスワードもすっかり忘れてた。これかな?って思うIDとパスワードも全部打ち込んで全滅。その上ID再発行するにも登録していたアドレスがauの時のキャリアアドレスで、今のUQからは見られないので完全に詰んだ\(^o^)/

 

昔のブログを振り返るのは少し恥ずかしいけど、年取ってから見返してみると忘れてた勢いや気持ちがデータなのに殴り書きされてて、自分の根源にある人間性が垣間見れて楽しかった。きっとこの先の人生でもドイツ生活での出来事を思い出したい時はここに戻ってくるでしょう。ただ今はもう昔の記事を回収する術が無くなってしまって、過去の自分を思い出す手立てがないことで自分がそもそも無かったかのような気持ちになって、その事実が少し寂しい。