修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

続5 革を育てるという遊び。

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

欧州でのネタが書き終わらないまま帰国し早2ヶ月が経ちました。ご無沙汰しております。

 

欧州の記事はおいおい書くとして、今回は革の話。2年前に買った無印良品のヌメ革財布もテカテカの小麦色になってきました。

 

 

 

 

f:id:chemneko:20220522223544j:image

 

隣は新品のパスポートケース(!?)

 

新しく買い足しました。いや、ドイツ行ってる間にパスポート剥き出しで使ってるのが嫌で、帰国して半年間の出張旅費も入金されたしってことで買っちゃった笑

 

小麦色の財布もかつてはこんなに白かったのに…。あとパスポートケースがあるなら通帳ケースも欲しいなと思うんですが、ラインナップに無いんですよね。あったら便利だと思うんだけどな。パスポートケースより使用頻度高いし重宝されると思うんだけど。

 

 

 

 

 

ついでに何年も使ってたポリウレタン製のペンケースも分解カスが沢山出るようになって来たので買い換えました。

革で拘るつもりは無かったけど、楽天で探してたら値段も手頃だったのでヌメ革になりました。

 

 

お買い物マラソン中は半額の2000円くらいだった。

 

 

キャラメルという無垢のヌメ革を注文したはずなんですが、届いたのは両面とももう結構な小麦色…。ドウシテ…。


f:id:chemneko:20220522223541j:image
f:id:chemneko:20220522223548j:image

 

もう一色のアンバーじゃないかってくらい小麦色。革の皺は商品紹介にかいてあったので言及するのは負けです。

あと無印の革製品にはない、革特有の良い匂いがします。いつも思うんですけど、これ何の匂いなんでしょうね??ニートフットオイル??

 

 

 

 

無印の経年変化2年の財布といい勝負笑

 

f:id:chemneko:20220522230752j:image

 

返品するか少し迷いましたが、すぐ使いたいのでこのままにします。ここからでも経年変化はまだまだするでしょうし。

 

今まではTARRAGOのミンクオイルを使用していましたが、財布の革が少し柔らかくなり過ぎそうで怖くなってきたのでCollonilのシュプリーム1909も買いました。

 

使ってみて匂いがまず合わなかった。彼女に言わせるとお線香の匂いだそうで。線香の匂い好きなんやけど、シダーウッドの香りはそこまで好きじゃなかったです。

そしてクリーム自体は薄く伸びるんですが、オイルをちゃんと吸うかっていうと話は別で、ネットで大絶賛されるほど良いのか少し疑問でした。フッ素樹脂含有で摩擦係数落ちるからか、手に馴染むというよりツルツル滑る感じ。

おまけに経年変化を防止するので、よく言えば新品のまま長持ちするのですが、悪くいうとなかなか育たない。汚れ防止と乾燥対策のために使うには良いかもしれませんが、乾燥対策の為だけならミンクオイルだけで良いかもしれません。

 

 

とりあえず冬になるまで日焼けさせられる日は日焼けさせつつ、オイルやクリームを使いこなしながら育てていこうと思います。