修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

ACEガジェタブルの特別モデルを買った

私服通勤可の職場なので、今まで無印のリュックで通勤していました。

 

www.muji.com

 

これ凄く良くて、安くて軽くて、背面ポケットがあって、キャリーオン用のベルトがあって、何より肩が凝らない!

ただし背中のクッションはないのでパソコン入れると硬いです。また、見た目の通りカジュアルなバックパックなのでビジネスには不向き、当然スーツにも合いません。

 

最近部内での扱いが新人から期待の若手に変わったらしく客先に出向く機会が出来たり、会社の組合の委員に選任されて研修が増えたりと、スーツを着用する機会が増えてきました。そのため無印のリュックだと少し分が悪く、10月に関西の某アウトレットに行って買いに行ってきました。

目星はTUMI、Samsonite、ACEあたり。というか他のブランドは土屋鞄とPORTERとオロビアンコくらいしか知らん(白目)

 

結論から言うと、TUMIは最強に高い、Samsoniteも普通に高い、ACEもちょい高いという具合で半ば諦めムードでしたが、ACEの店員さんがセールの裏技を教えてくれたのでACEで買いました。

 

f:id:chemneko:20230526185802j:image

 

ACEのUltima Tokyoというブランド(ライン?)。本革ビジネスリュックで¥27,000くらいだったと思う。

メインのACE Geneというラインが機能性とデザインの両取りビジネスラインなら、こちらはスタイリッシュさに振ったラインだと思います、知らんけど。

 

下調べ不十分で買いに行ったので当然レビューも知らず、耐久性に不安があったり実はネット上ではダサい認定されてたら嫌だなあ、本音はシュリンクレザーじゃなくてスムースレザーが良かったなあって思ったので、購入後ですがエゴサしたんですけど全然見つからない。ブランド内の商品ラインナップに買った鞄が見つからない。

アウトレットだし終売モデルを高く買わされたんだなって思っていたんですが、たまたま見たYouTubeにありました。

 

 

ACE Geneのガジェタブル。定価は約¥25,000~。

実は通常ラインナップにない本革モデル(DPLっていう一面だけスムースレザーのものが倍近い定価で出てますが)を、ほぼ定価で買っていました…!

しかもアウトレットで見たかったリュックがガジェタブルだったので倍美味しい気持ち!

 

 

本革製以外は特別なことは特に無く、構造は普通のガジェタブル15Lなので割愛します。ファスナーにはUltima Tokyoのブランド刻印。

 

f:id:chemneko:20230607231000j:image

 

内装にもUltima Tokyoのバッジ。

 

 

f:id:chemneko:20230526185820j:image

 

 

収納力はデザインに対して申し分無し。ただ無印のリュックに対しては容量不足は否めないです。あと革製で少し重いのもあって肩は凝りやすい。特に肩紐は自重で緩みやすく、ガジェタブルとしての改善点だと思います。ちなみに僕はバックルに二重に紐を通して緩まないようにしました。

 

 

 

とはいえ買った時は不安になりましたが、色々事実がわかってくると凄く好きになり大事に使っていきたいと思います。

 

ただシュリンクレザーの手入れはほんまに分からん…。