修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

500万球もの電球の輝き!神戸イルミナージュを撮ってきた!

どうも僕です。タイトルの件、行ってまいりました。 www.illuminagegroup.com 年末に始まるイルミネーションの一部は年内までなんてとこもある一方で、神戸イルミナージュは2月中まで点灯しているので、撮るものに困った冬の日なんかにはありがたいフォトス…

僕のそばにあったカメラを振り返れば、そこには10年間のしょうもない歴史があった。

お題「カメラ」 お題スロット回したらちょっと雑い振りされたので、頑張って無茶ぶりに乗ってみようと思います! まず僕のカメラ遍歴なんですけど、ガラケーやスマホについていたカメラも一応載せておきますね。 僕が初めて自分のカメラとして持ったのが、au…

ブログのすゝめ~就活に向けて文章力を身に付ける~

ブログを書くのはいいゾ~。 いきなり何をおっしゃい!?と思われたかもしれませんが、ブログはいいゾ~! 高校生の時からブログサービスに登録しては消しを繰り返しながら、足掛けもう10年近くブログを書いてきた僕が思うブログの利点は主に二点! 一つは思…

RAW現像読本を買いました。

作品づくりが上達するRAW現像読本 〜Lightroom CC/6で写真編集力アップ! (玄光社MOOK) 作者: 澤村徹 出版社/メーカー: 玄光社 発売日: 2016/01/21 メディア: ムック この商品を含むブログ (2件) を見る 買いました。Lightroom導入前(NX-D)の時から欲しかっ…

【回顧録】海と共生する町、京都伊根ツーリングの記録。

論文紹介の資料作りが捗らないのでちょっと昔のフォルダを漁ってみたら懐かしい画像が散見されたので、当時のことを思い出しながら書いてみる。今回は2014年夏に行った京都の伊根の舟屋へのツーリングです。カメラはSONYのDSC-WX50です。初めて自分で買った…

日本酒ポルノNo.3~油正 吟醸酒 初日 神の穂~

masterlife.hatenablog.com この時に買った酒で仲の良いM1新年会で持っていくつもりだったけど、会がそのまま消失したので勝手に開けた。 吟醸香が華やかに香り立ち、コクがあって後味にあまり日本酒らしいキレが少ない日本酒が好きな僕の物差しで判断します…

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今回は打線組みません!やりたいことは挙げだすとキリがないしそれを全部やって見せる体力もないので、絶対やりたいことを赤字、出来ればやりたいことを青字、余裕があればやってみるかもしれないことを黒字で時系列に記…