修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

現像したフィルムが帰ってきた。

のですが、巻き取り時にフィルムが切れたので全数現像出来ませんでした。しかも結構光線引きしてたという。悔しい… 見れるものは全部載せたいと思います。フィルムは富士フィルムのカラーネガ、ISO100のやつ。 FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 10013…

さよなら独身寮。

彼女との同棲することになり会社が借り上げてくれてた新築の独身寮を2年半で退去することにしました。新築鉄筋コンクリート高層マンションを月2万で住まわしてくれたのはほんと有難かったし、引っ越した今も勿体無いって気持ちは凄くある。でも彼女と住めな…

10月某日の深夜の取り留めもない独り言日記。

実家のねこが亡くなるのを見届けてから早4ヶ月が経った。 在宅勤務中に思い出して泣いてしまうことはもうなくなったどころか、思い出す必要のない日常生活の中では思い出すことは滅多になくなった。亡くなってすぐの時は見届けに行ったことに対して、ねこの…

続2 革を育てるという遊び。

革を育てるという遊び。 - 修士課程のメモ帳 続1 革を育てるという遊び。 - 修士課程のメモ帳 前回から約2ヶ月半、購入から3ヶ月強が経ちました。サブの財布としてそこまで頻繁に使ってないのですが、少しずつエイジングが進んで来てるので久しぶりに更新で…

4年目の花火。

2014年12月にNikon D5300を買ってから今年で4度目の夏を迎えました。それまでに4回くらい四季があり、その度にシャッターを切ってはブログにあげてきました。最近の更新頻度の低さは文字に起こす面倒くささ故であり、相変わらず写真は度々撮りに行っていま…

続1 革を育てるという遊び。

無印の財布届きましたー!待ちに待ったぜ。 pic.twitter.com/GdRC5AggqX— ねこぜ (@chemneko) 2020年5月24日 ヌメ革の二つ折り財布が欲しくて、ほどほどに安かったから買った無印の財布の話です。通販で届いた日に記事にしていますがその続きです。 masterli…

ねこを亡くして約2週間の記録。

ねこを看取ってから2週間近くが経ちました。仕事や日常生活に揉まれてか、ねこの死から目を逸らしてるからか割と立ち直りは早かった気がします。亡くなってから5日くらい毎日泣いていましたけど。 改めてTwitterって便利だなって思いました。見返すことが少…

大切な家族が亡くなりました。

GWに帰省した時に食欲なくて元気ないなあって思ってから1ヶ月と経たないうちに亡くなりました。13年弱の生涯、短すぎんだろ…。 実家の飼い猫が亡くなりそうって連絡来て凄く動揺してる— ねこぜ (@chemneko) 2020年5月26日 無理して帰ってこなくてもいいって…

革を育てるという遊び。

一昨年の冬に彼女氏から長財布のプレゼントを頂きまして、大切に今まで使っていて、これからも使っていくつもりなんですけど、仕事中に取り回し安い二つ折り財布が欲しくなったのが今回の「革を育てるという遊び」の発端です。 それでいい感じで安いの二つ折…

肺炎になりました。新型コロナウイルスが蔓延し始めに市中肺炎を罹患した時の独り言。

2月中旬、新型コロナウイルスで騒がしい昨今に恐らく細菌性肺炎を罹患しましたwww職場は軽くひと騒ぎ起こって部署を超えて話題になりましたwwさーせんwww うーん、風邪ひきそう— ねこぜ (@chemneko) 2020年2月4日 コロナ??— ねこぜ (@chemneko) 2020年2月4…

GWのでっかいどう2019、Day3。

さて北海道3日目、最終日です。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 最終日なので定山渓のホテルからレンタカー飛ばして室蘭の地球岬行って、新千歳空港でレンタカーを返却する予定です。まあ帰りの飛行機もあるしさくっと行きます。ばち…

お金の見直しをしました。

最近Twitter界隈とかネット記事とかAmazon prime readingとかで投資関係の情報が流れてきたり、社内でも先輩達から株や投資の話が出てきたりすることが最近度々ありまして。それまでの投資に関するスタンスは勉強不足だし確実に勝てるだけの知識を身に付けて…

瑠璃光院の紅葉。

!2018年末の紅葉の話です! 下書き一覧に眠ってたので写真付けて完成させました。文章が途中でやる気なくなってる感じなのは2020年に書いたからです← タイトルの通りです。本当は叡電の紅葉のトンネルを撮りに行こうって話だったんですけど、彼女氏が出町柳…

フィルム写真が出来上がった(2018年10月〜2019年1月)。

今から約1年半前、2018年9月にフィルムカメラを買いました。 masterlife.hatenablog.com 低速シャッター切るとシャッター上がりっぱなしになる不具合抱えてる個体だったのでDIYで直しました。 masterlife.hatenablog.com 10月にフィルム買ってのんびり撮って…

2019年秋に読んだ本。

はじめての人のための3000円投資生活 作者:横山光昭 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2016/06/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 大学院生時代に正社員としての収入だけじゃ厳しいかなと思って、投資の勉強の入口として買った本。 投資のことは相変わ…

紅葉〜2019秋〜。

皆様明けましておめでとうおめでとうございます。昨年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。 ということで年末年始休みに実家帰ってきても友達いないので暇なので、紅葉の時期に撮った写真を現像してました。今更ですし大して上手くもないで…