修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に撮った写真で打線組んだ。

この1年間で3,000枚以上の写真を撮ってきたので、その中から12枚(0.4%相当)を抜粋して打線を組んでみた。 1(二) 核弾頭の1番バッターはこちらのエントリから。 masterlife.hatenablog.com リフレクションが綺麗で、もう一枚のほうが王道の構図できれいな…

3年連続全国イルミネーション1位は伊達じゃない!なばなの里に行ってきた!

この記事をご覧の方の多くはクリぼっちだと思われますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は籠城作戦でこの性夜の三連休を乗り切るつもりでいました、が、ある一時の気分で写真趣味の女友達に、「なばなの里に行こう」と誘ったことから行ってきましたの…

ちょっとそこまで幻のレインボーラムネを買いに行ってきた。

僕が今住んでいる奈良県生駒市には「イコマ製菓本舗」という、ラムネを生産しているお店があります。 www.ramune.net ラムネを生産しているといってもあの瓶詰の飲料ラムネではなく、メントスのような感じの食べるラムネとでも言えばよいでしょうか。そうい…

異人館の街神戸のイルミネーション〜北野坂クリスマスストリートとルミナリエ〜

11月はひたすら紅葉を追い、落葉とともに12月が訪れ、街にクリスマスソングが流れ出すと同時にイルミネーションが本格化します。その流れに沿うように、12月の第一金曜には毎年神戸のルミナリエが点灯し、約10日間にわたり鎮魂の光を灯します。 僕は自己紹介…

1人暮らしを始めた理系大学院生が今年買って良かったもので打線組んでみた。

お題その2「今年、買ってよかった物」 はい。 2016年4月に彼女にふられた翌日から一人暮らしを始めました。 masterlife.hatenablog.com 実家時代から料理はほぼ出来ないし、洗濯掃除も必要に迫られなければやらなかった僕ですが、今まで通り気苦労ない生活を…

伊勢・鳥羽を堪能する旅行をしてきました!(堪能したとは言ってない)。

こないだ奈良公園に行ってきたばかりですが、その前に一泊二日で三重に旅行に行ってました。 masterlife.hatenablog.com ちなみにこの時一緒に行ったお姉さんとは最近連絡が途絶えました(涙 普通にやり取りしてて失礼も言ってないのに急に既読すらつかなく…

レフレックスシステムは無くならない。

奈良で年上女子にカメラを教えてる時に気づかされた。 masterlife.hatenablog.com 一眼レフにはあって、ミラーレスやコンデジにないもの。それは他人の言葉を借りれば大きさから来る威厳でありロマンであり、手っ取り早く問い詰めればレフレックスシステムで…

鹿と紅葉とNikon1 J5。

「新しくカメラ買ったんだけど使い方が分からない!ちょっと綺麗に撮れるくらいしか変わらない!!」 と言われたのでカメラを教えてきました。奈良で。紅葉を見ながら。鹿とも触れ合ってきました。お姉さまと。 ちなみに写真はすべてD5300です。Nikon1 J5の…

【初心者向け】一眼レフやミラーレスカメラでイルミネーションを上手に撮影する方法6箇条。【スマホ非推奨】

この三連休で最低気温が10℃落ちて、急激に冷え込むようになりましたね。皆様いかがお過ごしですか?僕はフリースを引っ張り出しこたつ布団を用意し、さらには風邪を引いたていでこのエントリを書いてます(ぉぃ 秋が急に訪れてきましたが、その秋も近年は遅…

関西ツーリング定番の一つ、琵琶湖を一周してきた。

快晴の土曜日に琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。関西バイカーなら定番のコースで、僕も約3年ぶりの琵琶一です。 2013年12月。紅葉が綺麗に色付き終わりいよいよ冬に差し掛かろうという時期。高校の同級生と初めてツーリングに出たころの写真です。NIN…

Amazonで買える便利な化学用品で打線組んでみた。

1(一)無水エタノール 無水エタノールP 500ml 出版社/メーカー: 健栄製薬 発売日: 2007/03/29 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 40人 クリック: 515回 この商品を含むブログ (16件) を見る いきなり試薬キター!打線の核弾頭!初回先頭打者ホームラン…

三重の絶景、英虞湾で日の出を見ることができなかった。

写真撮りたい、バイク乗りたい、海沿いツーリングしたい…。 そうだ!日の出を見に行こう! というわけで行ってきました。今回は深夜1時半出発です。馬鹿かな? 場所は伊勢志摩のこのへん。 リアス式海岸が美しいですね。 海沿いツーリングで朝日を見たいわけ…

就活だからって急いでスーツ買ったら私服も買わなきゃいけなくなった件について。

おいちょっと待て! 「インターンスーツでなくて結構です」ってなんだよ!!! はい。 インターンの選考の合否を待たずして就活用のスーツを買った人です。いや、いずれ買うものだからいいんだけどさ、勢いでパソコン買った口座に就活準備で5万円は厳しいな…

日本酒ポルノNo.2~千代緑 R-5 純米吟醸~

秋田の奥田酒造さんによる一本。 仕様酵母が「こまち酵母R-5」だそうで、そこから商品名が「R-5」になっている。この手の試験酵母シリーズが他に二本あったが、「フルーティな香りと優しい口当たり」の謳い文句にこれを買ってしまった。 前回同様、香り、コ…

マッチングアプリに1ヶ月課金してきたので結果報告する。

先日、マッチングアプリに課金した。 不純な目的ではなく純粋に美味しいもの、楽しいことを共有できる一緒に遊べる女友達が欲しくて始めた。もちろん最終的には彼女になってほしいと思ってたし、性交渉の期待もあったけど。とりあえずは楽しく遊べる彼女候補…

愛に飢えて、自信に飢えて。

とあるきっかけで旧帝大卒の年上社会人の女性とごはんに行ってきました。 その方は容姿が派手なわけではないけど、すごくキラキラ眩しくて、親からたくさんの愛情をもらい、周りの人に恵まれ、人並みならぬ努力が実を結び順風満帆な人生を歩んできたのだろう…

Mouse Computer LB-J520X2-SSD5が届いた。

新しいノーパソが届いた。 masterlife.hatenablog.com こいつ。 開封の儀とかすっかり忘れてしまって、レビューとかもそんなにする気もないです。 はっきり言えば、安い買い物だったなってくらい。ええもん買えたやで。 キーボードの配列もEnterキー左側のキ…

深夜テンションでMouse Computer LB-J520X2-SSD5をポチった。

深夜テンションって怖いね。 以前から、持ち運びに便利なサイズのノーパソが欲しい!OfficeとChemDrawとLightroomがサクサク動くスペックのノートが欲しい!バッテリーが長寿命なノートが欲しい!と叫んでいましたが、ついに買っちゃいました。深夜テンショ…

日本酒ポルノNo.1~初霞 純米吟醸無濾過生原酒~

先日の宇陀ツーリングで仕入れた酒を今週末の帰省で持ち帰って家族で飲んだので、簡単に記録を残しておく。 masterlife.hatenablog.com ちなみに僕が好きなタイプの日本酒は香りが豊かでコクのあるタイプ。米の香りがしっかりしているものが好きで、口に含む…

古民家の街を訪ね、酒蔵にて酒を買う。奈良県宇陀ツーリング記録。

「そうだ!酒蔵に行こう!」 というわけで梅雨空の中、一週間ぶりに晴れた日曜日にツーリングに行ってきました。よりによって午前11時起きとかいうクソライダーっぷり。 あれ?こんなクソライダーのツーリング記録以前も書いたぞ? masterlife.hatenablog.co…

初めての彼女にフラれたことしか残らなかった半年だった~2016年上半期を振り返る~

今週のお題「2016上半期」 このブログを始めたのは4月に入ってからだが、せっかくなので今年の1月からのことを振り返ろうと思う。たまには感傷に浸るのも大事だろう。 1月 彼女とのデート初めは1月3日だったらしい。とりあえずラーメンを食べに行って、初詣…

化学系大学院M1の一週間の生活をひも解いてみよう。

最近の生活と言えば、平日は朝9時半前から夜は9時半過ぎ、あわよくばてっぺん越えに研究室を出る生活で、土曜日は溜まりに溜まった寝不足を解消するべく11時くらいまで寝た後、洗濯機を回している間にシャワーを浴び、お昼ご飯を食べながら吉本新喜劇を見る…

大台ケ原まで下道ツーリングしてきた。

先週の良く晴れた日曜日にツーリングに行ってきました。今回はそのレポートです。 当日のルートはこんな感じ。 なお、10時半に起床した模様。 前日夜の予定では7時半に家を出て、谷瀬の吊り橋に行って、十津川村をぐるっとR168からR169を回ってから大台ケ原…

日本酒で幸せになれた話。

先輩に誘われて日本酒のBARに行ってきた。 生駒駅の改札北側にある近鉄百貨店の2Fに SAKEKRAFT 地酒BAR というお店を紹介してもらった。 その名の通り、あまり世間に知られていない銘柄の日本酒を取り揃えている店で、店主らしき人も下手にブランドだけで売…

おーばーないとで ごうせいだ。

今週ようやく研究室に配属された。第一志望の研究室は入学時点で入れないことが確定していたので、この時点でとにかく2年後を見据え、業界に顔の知れた先生のもとでお世話になることとなった。 masterlife.hatenablog.com 全く分野の違うテーマで実験実習を…

僕らの間を取り持つものは友情ではないの?

学部時代のバイトで知り合った女友達が半年ぶりに連絡してきた。僕も友達も一浪一留(ただし向こうは留学が理由)で同い年、この春別々の大学で別々の学部の学士を取得し卒業したことになる。そして4月から彼女は地元で就職をしたそうだ。お互いラーメンが好き…

また登りたくもない大人の階段を登った。

とある大学院大学のうちの研究科(大学で言う学部。大学院だと研究科に名前が変わる)では4月20日頃の必修の試験成績と入試成績、TOEICの点数を適当に配分したものが研究室配属の資料に用いられる。勿論、大学院に来るための努力より入学後の努力の方が評価さ…

難波に行ってきたけど寂しい現実と向き合わされた話。

所用で難波に行ってきた。今までずっと近畿圏の西側、異国情緒薫る街に住んでいたので県外に出るとしたら大体梅田か京都、奈良。ミナミの方に足を伸ばしたことがなかったので用事が済んだあとは首からカメラを下げて、街を練り歩いてみた。 その前に、この日…

大学院1年生になった僕が今年度頑張りたい8の目標!

新年度が始まっていよいよ3週目ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?僕はこの春から新しい大学院の方に進学しまして、既に五月病に突入しそうなのを頑張って堪えています笑 しかし折角これまで過ごした大学から違う大学院へ進学し、彼女とも別れ(小…

大学生活の終わりと大学院生活の始まり。

4月1日に彼女にフラれた。エイプリルフールだと思いたかった。 いい歳になってようやくできた初めての彼女。約9ヶ月間の日々はすれ違いとお酒の間違いのせいで灰になった。 最初の記事から女々しくて申し訳ないが、元カノと付き合ってから出不精な僕は色々な…