修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大台ケ原まで下道ツーリングしてきた。

先週の良く晴れた日曜日にツーリングに行ってきました。今回はそのレポートです。 当日のルートはこんな感じ。 なお、10時半に起床した模様。 前日夜の予定では7時半に家を出て、谷瀬の吊り橋に行って、十津川村をぐるっとR168からR169を回ってから大台ケ原…

日本酒で幸せになれた話。

先輩に誘われて日本酒のBARに行ってきた。 生駒駅の改札北側にある近鉄百貨店の2Fに SAKEKRAFT 地酒BAR というお店を紹介してもらった。 その名の通り、あまり世間に知られていない銘柄の日本酒を取り揃えている店で、店主らしき人も下手にブランドだけで売…

おーばーないとで ごうせいだ。

今週ようやく研究室に配属された。第一志望の研究室は入学時点で入れないことが確定していたので、この時点でとにかく2年後を見据え、業界に顔の知れた先生のもとでお世話になることとなった。 masterlife.hatenablog.com 全く分野の違うテーマで実験実習を…

僕らの間を取り持つものは友情ではないの?

学部時代のバイトで知り合った女友達が半年ぶりに連絡してきた。僕も友達も一浪一留(ただし向こうは留学が理由)で同い年、この春別々の大学で別々の学部の学士を取得し卒業したことになる。そして4月から彼女は地元で就職をしたそうだ。お互いラーメンが好き…