修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

XSR900(2016年式・青)を買取査定に出してみた。

査定に出したってかもう売っちゃったんですけどね←

売却決まってその場でドナドナ~、4年で1万キロと全然乗れなかったけど、もうあのドッヒュン加減速が手元からなくなったと思うとすごく名残惜しい。

 

f:id:chemneko:20230816120645j:image

 

この名残惜しさ、いろんなことで体験してるけどやっぱりなれないな~。

飼い猫が亡くなってしまった時も然り、独身寮を出る時も然り。

まあ飼い猫はちょっと質というか重みが段違いだが。

 

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

 

 

いくらで買取額決めたかは最後に置いといて、まずは思い出話で心を整理させてほしい。

 

購入は2019年、社会人2年目の梅雨前でした。

初めての満額のボーナスが思ってた以上の金額で、これなら大型バイクも手が届くやん!って思ってグーバイクを眺めてたら、ちょっと遠いところだけど乗り出し75万円であって、速攻店行って見に行って決めました。

 

masterlife.hatenablog.com

 

masterlife.hatenablog.com

 

梅雨の中休みの晴れ間に近所に試走して、あまりの暑さにすぐへばりましたね。

Bモードは穏やかで乗りやすくて、でも大型らしい刺激が欲しくていつからかSTDモードで走るようになって、でも最後までAモードにはできませんでした。4年間付き合ったけど持て余してたんだなあ。

 

大学院生になってから開拓した奈良南部半周ツーリングの記録。

この時で購入して3か月たって300kmという持て余しぶり。1200km/年ペースって考えたら、半年間のドイツ出張もあったのによく4年で1万kmまで走ったなと。

masterlife.hatenablog.com

 

鳥取砂丘行ったり、大阪湾岸散策したり、曽爾高原の麓も行ったし、和歌山の白崎海洋公園行ったり、砥峰高原も行った。

 

f:id:chemneko:20230816121010j:image

f:id:chemneko:20230816121040j:image
f:id:chemneko:20230816121043j:image

f:id:chemneko:20230816122346j:image
f:id:chemneko:20230816122339j:image
f:id:chemneko:20230816122343j:image
f:id:chemneko:20230816122349j:image
f:id:chemneko:20230816122335j:image

 

実家への足やコロナ禍で電車使えなくて通勤の足として使ったり。

 

f:id:chemneko:20230816121134j:image

 

会社の人と琵琶一したり、美山行ったり、龍神スカイラインも走って、三方五湖も走って、生石高原も行ったな。

 

f:id:chemneko:20230816122554j:image
f:id:chemneko:20230816122551j:image

f:id:chemneko:20230816122727j:image
f:id:chemneko:20230816122730j:image

f:id:chemneko:20230816122809j:image
f:id:chemneko:20230816122813j:image

 

でも写真見返してるとやっぱり奈良南部半周が多いんだよな。

f:id:chemneko:20230816123149j:image
f:id:chemneko:20230816123145j:image

 

今年のGWに最後のツーリング行った時もやっぱりR169→熊野川橋杭岩紀伊半島時間が許す限りって具合だったし。

R169は風屋のダムのあたりも良いし、下北山村の秘境感もいいし、瀞峡も綺麗やし、距離も稼げて充実感すごくあっていいルートでした。

めぼしいご飯どころがなかったのが玉に瑕でしたが()

 

色んな所に行ったけど、大学生の時から関西だったので関西は行きつくした感じが出てきて、さらに現嫁と同棲し始めてからは嫁を置いて一人でどっかに泊りはおろか日帰りでも行くのはだいぶ申し訳なさも感じてて、徐々に乗らなくなってしまって今に至るという。

それならバイクブームも完全に下火になる前に売っておこうと決心した次第です。

 

長いこと自〇行為にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

最後に買取金額ですが、2023年8月時点、2016年式初代XSR900(青・ETC付・レバー、カウル以外ノーマル)は3社合同の出張査定で53.5万円でした。

50は切ってほしくなかったし、60行けば即決だけど70とか言ってくれんかなって思って吹っ掛けてもみましたが、そもそも型落ちで錆もそこそこ出てて、新車供給も安定し始めた環境で、Z900RSが覇権取ってるカテゴリで、今から整備して店に出るのが9月末以降のオフシーズン前ってことを考えるとそんなもんかなって気がします。

でもまあ55までごねても良かったかな~とも思わんでもないですが、過ぎた話ですし、何より3か月放置して一発始動してくれたバッテリがあと何回持つかもわからんし、って思ったら今決めた方が良いかなと。

保留にして次また来てもらおうと思うのも結構先になったら余計に値段付かなさそうやし。

75万で買って、車検やオイル交換やバッテリ交換等での出費もあったけど、4年で20万円強で十分楽しませてもらったしまあ御の字でしょう。

 

バイト代貯めてエストレヤを買って10年、バイク趣味はいったん区切りとなりました。

とか言いつつ来年にはPCXやレブル250みたいな軽く扱えるバイクに乗ってたりして笑