修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年写真総括。

去年のん。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com この一年を振り返ってみると1,2月は修論関連で忙殺されよく風邪を引き、ろくに人間活動を再開したのが3月入ってから。長崎に旅行行って、4月からは新社会人になり5月に入る前から工場実習で…

三月のライオン14巻。

を発売日に買った。 3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/12/21 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 6月くらいに13巻買ってから、例年通りなら9月に最新巻が出るやろう…

Cyber Mondayで買ったもの2018。

今週のAmazonの大規模セールでネット界隈がやんや騒いでる中、僕もひっそりとお買い物を楽しんでました。 Fire HDでGoogleのPraystore使えるなら安売りしてる今大画面のFire HD10買うしかないやんってなったから買った— 飯田(仮) (@K_Iida0212) 2018年12月9…

日商簿記3級に合格しました。

Twitterで一時期喚き散らしてましたが、無事日商簿記3級に合格しました。まあその勉強法的なのをちょっとだけ。 まずはイントロとして僕のTwitterでのヒスっぷりを晒します(白目) 簿記3級は多分問題演習を周回したら余裕で、問題はその時間をどんだけ作る…

紅葉の島根旅行~その2~。

masterlife.hatenablog.com 続きです。 前日の温泉にあまりに感動した僕らは朝食後、再び入浴しチェックアウトぎりぎりまで温泉を楽しんだ。 出雲大社 その後車を走らせ出雲大社へ。この日は天気に恵まれたものの相変わらず持ち時間が短すぎたため、駆け足で…

紅葉の島根旅行~その1~。

11月末の三連休に山陰へ旅行に行ってきました。結論から言うと、島根はいいぞ、の一言に尽きた。 諸兄、島根はいいぞ! 関西からでもちょっと遠いので、せめて岡山あたりにあって欲しいなと初めて感じた島根。では旅レポしていきます。 境港 いきなり島根じ…

日商簿記3級もう合格に間に合わないことに気付いてしまった。

会社から日商簿記3級の資格取っとけよと言われて慌てて勉強して付け焼き刃のような状態を作ろうとしたけど無理だって気付いた。 というのも、試験勉強出来る時間が2日しかないのにその内1日は課の飲み会だし、何故か合格ライン70%以上のところ60%以上と勘違…

10月入ってからのあれこれ。

1本の記事にまとめられるほどボリュームはないけど、ちょこちょこ遊びに行ってはいたのでその備忘録として。 フィルムカメラを使いに神戸へ散歩 フィルムを使い切るに至らなかったので、現像はまだ先になりそう。だいたいがISO100でf11~13, ss1/1000か500く…

もやしのナムル。

試しに作って見たらめっちゃ美味かったので、保存の目的も兼ねてレシピを明文化します。参考のレシピは以下リンク。 https://www.kurashiru.com/recipes/231d10de-39fc-47f4-a9fb-0dc1a06da8d7 ◼材料 もやし 200 g 醤油 小さじ2杯 胡麻油 小さじ2杯 鶏がらス…

間違った蔵王御釜の楽しみ方。

タイトルの通りです。 何でこうなったかって、考古学修士号の彼女が来たからです。 masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com masterlife.hatenablog.com 昼前仙台駅にて待ち合わせて、 「今日どうしようかー。」 「仙台よく分かんないのでお任…

宮城山形福島を駆け廻るツーリングルートの決定盤!?を走ってみた。

タイトル仰々しいけど、ド定番王道を詰め合わせただけのルートだからな。勿論実際に走ってみた(1日で全て走れたとは言ってない)。 さて早速ですがルートです。 ざっくりとした道順は、福島大笹生ICからフルーツライン、スカイライン、レークライン、スカイ…

PENTAX SPブラックとSuper-Takumar 55mm f1.8を買った。

Nikon D5300を買ってしばらくしてからずっと湧き上がってたフィルムカメラ欲。D5300を買ってからしばらくは学生で、しかも研究が忙しくプライベートに充てられる時間も体力も金銭も限られていた状況だったので、フィルムはお預け状態でした。 しかし社会人に…

勉強始めました。

個人的なメモ書きみたいなもので、特別発信する必要性がある訳ではないですが、新卒である平成30(2018)年度下半期から会社推奨の資格試験の受験があったりするので、その勉強の可視化と被視可を目的にエントリを書いてます。正直大した資格を受験するわけで…

今日泊まっていきなよ。

最近彼氏と別れたらしい女友達に「今日泊まっていきなよ」って言われた。 4勤2休のサイクルで働いてるため土日休みが2ヶ月に1度くらいでしか巡って来ない中、久々の土日休みかつ翌月曜も夜勤のため実質2日半の休日での出来事だった。土曜日に千葉で学部の友…

ニンゲン嫌いと人懐こい人。

仕事の関係で東北に来て早3ヶ月半。GWに実家からバイクを運んで来た甲斐あって、主に南東北の絶景や思い出を楽しむ旅が捗ってる。 そんな僕の東北でのツーリングは基本的に一人で、コンビニや道の駅で休憩や食事をし、スマホのナビは極力使わずツーリングマ…

【後編】松島や、ああ松島や、松島や~瑞巌寺平成の大修理落慶前夜祭に立ち寄ってきた~。

前編はこちらから。 masterlife.hatenablog.com さて瑞巌寺の拝観はせず周辺をふらふらしているとちょっと意味深なものを見つけました。 鉄道建設の慰霊碑。割と新しく見えるので東日本大震災に関するものなのかと考えています。それか仙台から松島海岸駅を…

伊勢・鳥羽を堪能する旅行をしてきました!(今度は本当に堪能できた)。

大学院1回の研究室旅行は幹事として伊勢鳥羽旅行の立案計画実行を行い、全く楽しむ余裕はありませんでした。 masterlife.hatenablog.com 今から1年半前の話ですね。 今回は前回の長崎旅行直後からゴールデンウィーク中の工場実習の予定を先読みして組んで、…

【前編】松島や、ああ松島や、松島や~瑞巌寺平成の大修理落慶前夜祭に立ち寄ってきた~。

すっかり更新が疎かになっていました。ご無沙汰しております、僕です。最近は、というか6月に入ってからいよいよ仕事(実習)の方も本格的になり、24時間稼働の工場のシフトに入って製造過程を学ぶ段階になりました。4勤2休で昼勤と夜勤を交互に繰り返す生活…

7年経っても傷跡は残ったまま~岩沼亘理の海岸沿いを散策ツーリング~

昼前に起きたので、前から気になっていた仙台空港周辺の海沿いを散歩ツーリングすることにした。 海岸来たけどなんか複雑やなあ— 飯田(仮)@ブログ垢 (@K_Iida0212) 2018年5月13日 霊感とか信じないけど、この不思議に悲しい雰囲気は天気と気温のせいだけじ…

そうだ!京都に行こう!~春の京都をおもてなし~

今週のお題「お花見」 masterlife.hatenablog.com 京都はよく季節ごとに写真を撮り歩くので今度からエントリをこのタイトルで統一しようかなぁ。 さて、昨年7月に関東から襲来した浪人時代の友人が卒業旅行のノリで1泊3日(!?)で京都に遊びに来たので案内…

歴史溢れる和華蘭の街、長崎に行ってきた!

【予告】週末天気悪そうやけど写真行きます— 飯田(仮)@ブログ垢 (@K_Iida0212) 2018年3月13日 晴れ男わい、明日からの旅行先を晴れにする pic.twitter.com/yN4xrkbDP9— 飯田(仮)@ブログ垢 (@K_Iida0212) 2018年3月16日 【予告】 pic.twitter.com/2b2NkW4…

Estrella RSのシートの張り替え。

シートをヤフオクで落とそうと思ったら予算(約6,000円)を超えてばかりだったので、その後のやり取りとか送料とか面倒に思えてきたので自力で行うこととしました。まさにDo It Yourself(DIY)!DIYシリーズでカテゴリ用意しよかな笑 参考にしたサイトです…

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密‐タフな心をつくるメンタル・トレーニング‐読了。

脱ゆとり活動として、こんな本を買った。 逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス) 作者: 岡本正善 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2000/04/01 メディア: 新書 購入: 16人 クリック: 109回 この…

不毛な2年間で育ったのは漠然とした不安だけだった。

大学院で知り合った、日本を代表するような企業に入社する予定の友達が幼馴染と付き合い始めて結婚迫られてたり、また別の友達が修士最優秀学生賞受賞確定したり。 一浪一留で2年遠回りした自分はこの2年で何残したんかなあって気持ちになりました。 結婚を…

引越し繁忙期にレンタカー借りて自力引越しをやってみた!

修論終わってるのに研究室に拘束されたくない!!! という理由から2月末で一人暮らしの部屋を引き払い実家に引越しました。僕の実家から大学までは2時間ちょっとなので、研究室をコアタイムきっかりか、せいぜい残業2時間以内に収めればなんとか通学するこ…

飯田修論発表終わったってよ。

ここ一週間で起こったことをありのままに話すぜ…。 21日(月) 発表スライドの修正とTwitter、ダメ院生スレに入り浸り1日を費やす。 20日(火) 月曜と一緒の過ごし方をする。この日から翌日にかけて研究室で無駄に一泊。 21日(水) 寒さのためか腹痛で何度…

もうすぐ飯田さん修論発表ですってよ。

修論草稿や要旨の内容と全然違うストーリー展開をさせられることになった/(^o^)\オワタ 発表練習で教授、助教からの怒気を含んだ徹底的なダメ出しで飯田のライフはゼロよ!!!てかせめて助教は草稿のチェックくらいやれよ…。何が「おれは草稿見ないから」…

修論の草稿を提出してきました。

タイトルの通りです。先週末修論の草稿(仮提出)をしてきました。 修論で死んでます。春になったら起きると思います— Daiki@ブログ垢 (@daiki0212photo) 2018年1月26日 修論金曜正午に提出なのにまだ一版も出来てない死ねる— Daiki@ブログ垢 (@daiki0212pho…

2017年口にして美味しくなかったもの一覧。

十中八九ネタのような食べ物です。 最寄りのコンビニにて。 プリンの要素はなかったくらい甘ったるかったです。飲むプリンを凍らせましたって言われたら納得できなくもない。 いよかんコーヒー 学会で愛媛に行った帰りに空港で見かけたので買って飲んでみま…

【2018年】2018年12月31日の僕へ、頑張りたいように頑張れましたか?【新年の抱負】

#新年の目標 諦め癖を治す— Daiki@ブログ垢 (@daiki0212photo) December 27, 2017 あけましたおめでとうございます!今年の抱負は諦めぐせを治す!一生懸命物事に打ち込み楽しみをどうにかして見つける!です!— Daiki@ブログ垢 (@daiki0212photo) December …