修士課程のメモ帳

理系職に就くための免状を取るライフログ

【RT-33】新しいヘルメット買った!【レビュー】

現愛車のESTRELLA RS 2001の納車に合わせて買ったOGK KAMUIをかぶり始めて早4年半。

 

OGK(オージーケー):KAMUI-2 フラットブラック M

OGK(オージーケー):KAMUI-2 フラットブラック M

 

 

なんで旧型のKAMUIが出てこないんだ…

 

 

メーカー公表の耐用年数は遥かに過ぎてましたがお金の問題でなかなか新しいヘルメットを買えずにいました。

 

 

 

ということで開封の儀です。

 

f:id:chemneko:20170919230411j:plain

 

なお本人はテンションが上がり開封直後の写真を撮り忘れた模様。ぐう無能。

 

 

f:id:chemneko:20170919230416j:plain

 

マークの向きが逆ゥ!!!

 

ヘルメットの巾着袋が灰色でした。KAMUIの時は黒だったのになー。材質はKAMUIの時は硬い布でしたが、こちらはジャージ素材のような伸縮性のある柔らかめの布です。材質はこちらの方が好みですが、やっぱ黒に赤の企業ロゴのデザインが良かったなあ…。

 

 

 

f:id:chemneko:20170919230419j:plain

 

FOOOOO!かっこいーーー!!!

 

 

既にKAMUIで僕の頭のサイズがOGK Mサイズであることを知っていたので実店舗で見ずにAmazonで注文したのですが、予想以上にビビットなオレンジ!これに似合う服を僕は知らない…!!!←

 

f:id:chemneko:20170919230422j:plain

 

早くもブルーミラーシールドに換装しました!

 

FOOOOOO!!!!かっくいいいいいいいいいいい!!!!!!!!

 

 

ぶっちゃけリプレイスシールドの方が安いし夜間走行時にも簡単に外せる分そっちで良かったかなと思ったのはここだけの話です笑

 

 

 

さて、KAMUIとの比較になりますが、

 

かっこいい!

静穏性が高い!

ウェイクスタビライザーの効果向上してる!

ベンチレーションめっちゃ効く!ハゲになった気分!

視界が狭い…

シールドの微開閉ができない…

内装キツい…

似合う服がない…

D環めんどくさい…

 

と概ね購入者の頭が弱かったことがわかる不満点が挙がったようです。ただし、シールドの開閉機構は非常に残念で、KAMUIで微開、一段階、二段階と開閉できる部分が、すべてパコん!と大きな音を立てて一段階でしかコントロールできません。音が大きいのもさることながら、全開まで三段階くらいしかありませんでした。また全開にしてもシールドの下端が視野に入ってくるのはちょっと鬱陶しいです。サーキット用途に対応するためツーリング用途には完全に向いていないのかもしれません。

 

 

また何かあれば適宜追記していきます。