修士課程のメモ帳

理系職に就くための免状を取るライフログ

GWでの就活について(1)。

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

今日(土曜日)、とある企業から有難いことに二次面談連絡のお知らせをいただきました。そういえば前回も連絡頂いたの土曜日だったな。

場所は東京、新宿だそうで、以前交通費を安く上げる手段についてまとめたなと思い出したので見返してみた。

 

 

残念ながら今回は使えそうにない。

 

というのも、選考が昼からということで夜行バスを使うにもあまりに時間の都合が悪い。そして選考日がGW真っ只中の平日なのでさすがにこの日に関東でやってる説明会が見つからない。あったとしても行きたい業界じゃないので意味がない。そして夜行バスが地味に高い。難波⇔東京で10,000円した。

「これだとLCCと変わらないじゃないか!」

ということで今回はLCCをチョイス。新幹線にしなかった理由はGWだから。自由席で立ち乗り3時間で片道15,000円とか肉体的にも精神的にもマゾじゃなきゃできないと思ったから。飛行機なら多少狭くても確実に座れるのは大きい。往復で19,000円強で抑えられました。

 

身長180 cmある学部の時の先輩が「LCCは前の座席に膝が当たって苦痛」って言ってたけど実際どうなんでしょうと、面接よりもわくわくしてる177 cmのおれなのであった。