修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

就活だからって急いでスーツ買ったら私服も買わなきゃいけなくなった件について。

おいちょっと待て!

インターンスーツでなくて結構です」ってなんだよ!!!

 

 

 

はい。

 

インターンの選考の合否を待たずして就活用のスーツを買った人です。いや、いずれ買うものだからいいんだけどさ、勢いでパソコン買った口座に就活準備で5万円は厳しいなあと思っていたところでした。タイミング悪すぎわろた。

 

 

masterlife.hatenablog.com

masterlife.hatenablog.com

 

 

今この記事書いてるのもこのパソコンだし、後期から内職で雑誌会の準備もできるしで買ってよかったと思ってるところではあるんだけどね。

 

 

 

話を戻します。

 

そんなわけで、就活用のスーツを買ってしまったので、「スーツでなくて結構です」とは書かれているもののスーツで行くべきか先輩に聞きました。

 

 

「就活用の私服持ってたほうがいいよー」

 

とのこと。バルス

なんだよ就活用の私服って。ググったら普通にビジネスカジュアルのことかよってなりました。なんだ簡単じゃんって思った僕、よくよく考えるとあんまり簡単じゃなかった。

 

 

選択肢1

靴は黒の革靴履くのにベージュのチノパン履くの?

 

個人的に結構相性悪い組み合わせだと思うの。学部生時代のバイトではベージュのチノパンが必須の会社だったんだけど、黒のスニーカーと相性が非常に悪いんですよね。この二色の明暗差が大きいうえに、黒靴の主張のなさがベージュを下手に引き立てる感じ(もしくはその逆)になってしまってて、違和感があります。

なのでチノパンといえばベージュのイメージだけど、就活では使いにくそうなのでとりあえず却下。

 

 

 

選択肢2

カーキのチノパンに合わせるシャツどうするよ?

それから黒の革靴履くのにry

 

白シャツにカーキのチノパンはありだと思う。けどパンツの主張強くない?(個人的な主張です)

あと、やっぱり靴は茶色のほうが合わせやすい色しているから、黒の革靴だと違和感を覚えます。とりあえず却下。

 

 

 

選択肢3

黒のチノパンにしようと思ったけど、白シャツタックインしたら高校生の制服かな?

 

黒の革靴に合うチノパンから探す方法に切り替えると、手持ちの黒のスキニーが目に入った。(就活ではデニムはNGです)

 

これはありかもしれないけど、スーツと何ら変わらんやんか。

 

そう思って一応白シャツ羽織ってタックインしてみた。

 

高校生の制服にしか見えませんでした。どうもありがとうございました。

 

というわけで、よさそうな選択肢に思えましたがこれもなしで!

 

 

 

あれ?選択肢もうなくね?って思ったあなた、正解に近い不正解!

まあ何でもいいならベージュかカーキでいいんじゃない?白か淡色のシャツならだいたい合うし、ジャケットもネイビーと相性いいし。

 

 

しかしまだ一つだけ選択肢が残っていたことを、僕はうにくろに行って気づいてしまった。

 

 

選択肢4

グレー。

 

黒の靴とも違和感ないし、ジャケットも黒もネイビーも合う。シャツも白だけじゃなく、ピンクや水色とも合うし、明るいグレーなら年寄り臭くないんじゃない?

 

ということで、グレーのチノを買いました。口座に追い打ちをかける3,000円の出費orz

今週のインターンで理系私服インターン勢のファッションチェックしてきます。