修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

紅葉の島根旅行~その2~。

 

masterlife.hatenablog.com

 

続きです。

 

前日の温泉にあまりに感動した僕らは朝食後、再び入浴しチェックアウトぎりぎりまで温泉を楽しんだ。

 

出雲大社

その後車を走らせ出雲大社へ。この日は天気に恵まれたものの相変わらず持ち時間が短すぎたため、駆け足で境内を廻った。

f:id:chemneko:20181128011209j:plain

f:id:chemneko:20181128011217j:plain

f:id:chemneko:20181128011221j:plain

なんか今回はええ感じに光が回ってるのが撮れてた。レタッチもちょっと楽しかった。

f:id:chemneko:20181128011226j:plain

大社コーヒーは標準のブレンドでちょっと酸味があった。ご当地コーヒーも良いよね。

 

 

足立美術館

ここも紅葉の名所で日本庭園の名所らしい。日本三大庭園といえば兼六園(金沢)、後楽園(岡山)、偕楽園(水戸)だが、足立美術館庭園はアメリカ発の日本庭園専門雑誌であるThe Journal of Japanese Gardeningで15年連続1位を取っており、他国が日本庭園を評価した中で最も素晴らしい日本庭園であると解釈できる。他国に日本庭園専門誌があるのも奇妙な感じだし、それで不動の1位を取り続けているのも不思議な感じだが納得の綺麗さだった。

ここも由志園のときと同様、言葉で語るには足らないので写真で殴ることにする。

 

f:id:chemneko:20181128011323j:plain

f:id:chemneko:20181128011333j:plain

f:id:chemneko:20181128011337j:plain

f:id:chemneko:20181128011547j:plain

f:id:chemneko:20181128011559j:plain

f:id:chemneko:20181129224412j:plain

f:id:chemneko:20181128011605j:plain

 

足立美術館の閉園は17時なので気を付けましょう。あと、庭園以外は基本的に撮影禁止です。

あとはお土産買って帰りました。

 

まとめとしては、諸兄、島根はいいぞ!

の一言に尽きます。ただまあ反省的なのを述べるとすれば、由志園もっと撮りたかったし足立美術館閉まるの早かったので、回る順番逆で良かったかなってところでした。まあまた島根行くやろうしいいや。