修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

もやしのナムル。

f:id:chemneko:20180930205251j:image

 

試しに作って見たらめっちゃ美味かったので、保存の目的も兼ねてレシピを明文化します。参考のレシピは以下リンク。

https://www.kurashiru.com/recipes/231d10de-39fc-47f4-a9fb-0dc1a06da8d7

 

 

◼材料

もやし 200 g

醤油  小さじ2杯

胡麻油 小さじ2杯

鶏がらスープの素  小さじ2杯

ニンニク 1欠片

鷹の爪  適当

 

◼手順

もやしを耐熱容器に入れ、700 Wで3分加熱する。十分に水を切る。可能なら絞ったりキッチンペーパーに包んだりする。

みじん切りにしたニンニク、醤油、胡麻油、鶏がらスープの素、鷹の爪を合わせ混ぜる。鷹の爪なかったら一味唐辛子でもいいかもしれない。辛いの苦手な人はパスしてもOK。

その中にもやしを入れて和え、30分以上冷蔵庫で寝かせる。

 

 

おわり。

 

鷹の爪がいい感じに辛味をもたらしてくれて、胡麻油の風味とニンニクの香りと合わさって非常に美味です。

とりあえずもやしの使い道に困ったらナムルにして数日保管しようと思います。