修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

Archenの大聖堂。

f:id:chemneko:20211102052947j:image

 

祝日の朝8時なんかにアパート下に集合して、車走らせて国境越えてオランダのRoermondのデザイナーアウトレットに行った。回転直後の朝9時に着いて、午前中は各自買い物して、僕はラルフローレンでダウンジャケットとSuperdry極度乾燥でダッサイTシャツを買った。ダウンジャケットなんて着るもんかなんて思ってたけど、流石にドイツの冬は冷えそうで真冬の休日に外出られなくなりそうだったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで€300(約¥40,000)で買った。ちょっと失敗した気がする。

 

f:id:chemneko:20211102054028j:image

紅葉も始まってました。

 

アウトレットでお昼を食べて、いつも通り食べきれない量なので残してしまって勿体無い気持ちになりつつ席を立ち、午後はArchenに向かった。前からArchenとKöln の大聖堂は観にいきたいと話してて、遂に叶った。

 

近くの駐車場に車を停めて、中に入った。大聖堂の観覧は無料で写真撮影が€1。実質拝観料が€1みたいなもので安すぎて申し訳なかったので€0.5でパンフレットも買った。

 

f:id:chemneko:20211102053408j:image
f:id:chemneko:20211102053415j:image
f:id:chemneko:20211102053420j:image
f:id:chemneko:20211102053423j:image
f:id:chemneko:20211102053426j:image
f:id:chemneko:20211102053401j:image
f:id:chemneko:20211102053405j:image

 

とにかくステンドグラスが凄くて、写真で見たらこんな青かったっけってなった。もっと赤い服が印象的だったんだけどなあ。紀元後800年前後に建った建物にこれだけ硝子や木の細工があって、現代に生きてるのにその工法が分からなくて凄いと感じたし、キリスト教に関する絵が沢山描かれてるのに何の絵なのか誰が描かれてるのか1つも分からなくてちょっと悔しかった笑

建物の種類もゴシック調とかバロック調とかあるけど何か分からなかった。ただただ高くて大きくて綺麗で荘厳ですげーって圧倒されてた。


f:id:chemneko:20211102053411j:image

 

大聖堂自体は大きいとはいえ周りの建物を圧倒する程は大きくはなくて、街と調和した感じで凄く良かった。

 

f:id:chemneko:20211102053753j:image
f:id:chemneko:20211102053756j:image
f:id:chemneko:20211102053750j:image

今日Archen来て大聖堂来て、キリスト教に目覚めた訳では無いけど良いものを見た満足感で一杯で、ドイツ来て初めて心から良かったと思えた一日になった。