修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

鹿と紅葉とNikon1 J5。

「新しくカメラ買ったんだけど使い方が分からない!ちょっと綺麗に撮れるくらいしか変わらない!!」

 

と言われたのでカメラを教えてきました。奈良で。紅葉を見ながら。鹿とも触れ合ってきました。お姉さまと

 

ちなみに写真はすべてD5300です。Nikon1 J5のレビューは一番下にちょろっと書いてます。

 

 

 

f:id:chemneko:20161113145830j:plain

 

奈良の紅葉はまだ色付きの途中でおそらくイチョウの最盛期は来週、モミジの最盛期は再来週くらいになりそうな感じでした。

 

 

f:id:chemneko:20161113194524j:plain

奈良国立博物館。こういう近代的な建物が好きです。

 

f:id:chemneko:20161113194604j:plain

 

 

f:id:chemneko:20161113194707j:plain

まつ毛長い。

 

 

f:id:chemneko:20161113194754j:plain

イチョウはだいぶいい感じ。ところにより青い。

 

 

f:id:chemneko:20161113194858j:plain

モミジはまだですね。

 

 

f:id:chemneko:20161113195001j:plain

しかしところによりしっとり色づいています。

 

 

f:id:chemneko:20161113195242j:plain

写りこみも綺麗。

 

 

f:id:chemneko:20161113195553j:plain

 

f:id:chemneko:20161113195640j:plain

鹿と紅葉の映り込み。

 

 

f:id:chemneko:20161113200204j:plain

鹿と紅葉を撮ってたら喧嘩が始まりました。すっげー勢い。ドスッ、ゴスッって音が川辺に響く。

 

 

f:id:chemneko:20161113200303j:plain

 

f:id:chemneko:20161113200410j:plain

鹿が勝負をシカけてきた!!!(黙

 

 

 

f:id:chemneko:20161113200620j:plain

鏡池も綺麗ですね。

 

 

f:id:chemneko:20161113201132j:plain

そのまま二月堂まで来ました。

 

 

f:id:chemneko:20161113201255j:plain

ここもきれいに紅葉し始めてる。

 

 

f:id:chemneko:20161113201506j:plain

稲干し。逆光で思いっきりゴースト出た。

 

 

f:id:chemneko:20161113201615j:plain

陽が傾いてきて赤がさらに映えてきました。

 

 

f:id:chemneko:20161113201803j:plain

意図的にボケを作る方法も教えました。

 

 

f:id:chemneko:20161113202227j:plain

やっぱりこの構図が好き。

 

 

このあと小腹がすいたからなんかつまみに行こうと街まで降りて、なんか写真見返しながら「これいいよねー!」とか「何ちゃっかり撮ってんの!」とか話ながら酒飲みまして、最後の恋について話し合ったりしちゃいまして、4時半くらいから飲んでたはずだったのに8時までしっかり飲んじゃってました。何なら日本酒も2人でそこそこ飲んじゃうくらい。

 

夜も更けてきたことに気づいて、

「そういや鹿ってどこで寝んの?」

「鹿がまとまって寝てんのかな」

「鹿天国じゃん」

「シカパラ!!!」

「見に行くシカないやろ!」

ってことで8時過ぎてから再び鹿を見に行くことに。どんだけ鹿好きなんだ。

 

 

ちなみに鹿はなんだかんだ起きてました。これはナイトスクープに応募しないと。

 

そして春日大社万灯会をやっていたのを見かけたのでとりあえず行く。

 

f:id:chemneko:20161113202352j:plain

f:id:chemneko:20161113204142j:plain

 

 

ちなみにNikon1 J5ですが、小っちゃくてかわいいですね。初めてNikon1レンズを触ったので、単焦点レンズでフォーカスリングらしいものが全然回らなくて焦りました笑

ちなみにMFは手での微調整ができません。カメラ任せのある程度制限のあるフォーカスの調整ですが、あんまMFなんて使わないだろうから良いだろうって思ったか!イルミネーションでめっちゃ使うからな!やっぱり単焦点にはフォーカスリングが欲しかったな。画質はよかったです。

撮り方知ってたらスマホなんて目じゃないです。っていうか、やっぱり一眼やなってくらいには撮れます。でも構図からピントやら撮り方見せ方知らないとスマホに毛が生えた程度まで落ちてしまうので、写真をかじってる人に教えてもらいましょう(ただしこれは一眼レフでも一緒の話です)。

 

 

紅葉がすでにいい感じでしたが、次の日曜はもっといい感じのはずなので再び出没予定です。