修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

車の維持費削減!?Times Car Sharingに登録して実際に利用してみた!

きっかけは夏のこと。

 

 

 

高校生の時に家計を察して部活も塾も諦めたのにこんなこと言われてもねえ…。来春からの社会人生活では今まで通り、バイク(ESTRELLA RS 2001)と徒歩と電車とAmazonを駆使して貯金するつもりでいたので思考が固まりました。確かに今の生活でもお米やトイレットペーパーなど大きいものや重いものを買ったり、スーツをまとめてクリーニングに出したり、とにかく荷物が重くかさばるときは「車があったらなぁ…」なんて思っていました。

 

しかし車両本体を買って貰えたとしても税金が重たい国です。車検と税金と保険と駐車場で月に軽なら2万、普通車なら3万くらいかかります(概算ですが)。加えてガソリン代や交換部品等がかさむので、新入社員にはちょっと荷が重すぎます。

 

とはいえ車は欲しい!

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

というかどこでもいつでも乗れる車が欲しい…?

 

 

そうなんです。先日の学会で不甲斐ない思いをしたのでろんりーな気分になりたかったのですが、レンタカー借りようにもホテルの駐車場予約してないし、なんならレンタカー屋が見つからないw

 

 

 

ということでカーシェアの存在をWeb広告で知ったので早速登録しました!カーシェアはいくつかの企業が既に参入していますが、僕はいつでもどこでも乗りたいときに乗るために、ステーションの数を重視してTimes Car Sharingにしました。料金はORIXやカレコより僅かに高めです。とはいえ1時間当たりで30円程度だったのでほとんど誤差かなとも思います。

 

 

Times Car Sharingの登録に際し必要なものは、

  1. 免許証
  2. クレジットカード
  3. (学生は)学生証

だけでした!

 

料金体系は206円/15分から。良い車(高級車や外車等)は412円/15分からです。一般は月額1,000円(無料利用分1,000円付)。ガラケー時代の基本使用料に無料通話分が付いてきて、それを超えたら通話料がかかる感じのシステムと同じですね!学生は月額無料ですので、利用した時間分だけ請求が来ます。

 

また、レンタカーでは料金に含まれない返却時のガソリン代ですが、カーシェアでは満タン返却の必要ないようです。むしろ利用時間内にカーシェア備え付けのカードで給油すると利用無料時間が若干もらえるとか。

 

 

またレンタカーと同じように長時間利用にも対応したパック料金というものもあります。これは6時間、12時間、18時間等長時間の利用料金を定額にし、走行距離に応じて料金が従量されるシステムです。

 

ただ距離料金による加算が16円/kmと結構高額で、例えば片道100km走ったとすれば3,200円の追加料金が発生します。往復分で例えるなら淡路島や琵琶湖を一周するくらいの距離感ですね(伝わらない)。これと長時間パックの料金が重なるので普通に諭吉さんがさようならするくらいの額になると思います。

 

そうはいえどものは使いようで、6時間パックは距離料金なしの4,080円、ダブルナイトは夜遊びに使えば安くあがりそうです←

先日も奈良公園まで遊びに行くのに使って、大阪に少し寄ったのですがそれでも走行距離は70 kmそこらでした!

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

結局のところ、

この使い方が賢いかなと。

 

ただし、

安かろう悪かろうのレンタカー業者もいるので、そこは上手に判断していきたいですね。

 

 

また他の使い方として試乗目的で使う方法がありますね。乗り換えを検討している車にディーラーに行かずに気軽に乗れるのはメリットじゃないかなと思います。特に買う意思はそんなにないけど乗ってみたいという方におすすめ。

 

あとは出張先でノスタルジー感じてドライブしたくなった方とか笑

学会終わった解放感と、いろいろ懺悔の気持ちとで出張先の松山からドライブして海に行きたかったのですが、カードを実家に忘れるという失態のためふて寝するしかなくなった←

 

 

ただ、カーシェアリングならではの難点もあります。例えば、

予約した順に枠が埋まっていくので、予約枠が15分でも重なると使いたい時間帯の予約ができなくなります。ほかの近くの駐車場に止まっている車で代用するか諦めるかしか選択肢がなくなります。

 

僕はまだ経験がないですが、前の利用者が時間オーバーしたときとかも使えないですね。

 

 

ただ今のところ目だった困りごとには遭ってないので幸いしています。