修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

4年後の30歳の時に叶えたい5つの目標。

  1. 15 kg程度増量して、177 cm, 65 kg, 体脂肪率12%程度の体型になる。
  2. 年収400万円後半に乗せる。あわよくば500万円突破。
  3. 大学院で借りた奨学金約200万円の返還完了。
  4. TOEICスコア730。
  5. 結婚

 

 

 

こんなん2018年2月末頃に書いてました。ちょうど修士修了して社会人になるまでのほんのちょっとのお休みの間ですね。ブログを放ったらかしがちですが、通信制限や時差で出来ることが限られてる時ほど日記のようなもので時間を潰しがちな僕なので、折角なのでこの4年前に30歳になる今日までを想定して立てた中期計画のような目標の進捗を確認してみましょう。

 

 

1. 15 kg程度増量して、177 cm, 65 kg, 体脂肪率12%程度の体型になる。

体力付けて健康的な肉体を手にしたかったんですね。修論に追われてた2月は中旬にインフルエンザのような風邪を引き(検査は陰性)、下旬に急性胃腸炎になって修論発表を延期する事態になってましたからね。

30歳になった今、結果から言うと当時とほぼ変わらず176cm、52kg、体脂肪率14%のままです。ドイツ来てちょっと痩せたかもしれませんが正直体組成計が手元にないので分かりません()

 


2. 年収400万円後半に乗せる。あわよくば500万円突破。

随分低めの目標ですがこれはギリギリ達成。今年は半年ドイツ出張なので500超えたくらいですが、それがなければ400前半ですね。業界的に給料が低いので物足りないです。


3. 大学院で借りた奨学金約200万円の返還完了。

無利子なのでやる意味ないやろって思って早期返還半年分しかやってません。まあ早く終わらした方が将来経済的に楽にはなるかもしれませんが、その分を積立NISAに回すことにしました。


4. TOEICスコア730。

自己最高が23くらいの時に625、そこからは社会人2年目まで年2回ずつ受けて520~570くらい、最新はリスニングで寝落ちたので375(白目)

ドイツ出張で英会話や英文メールに触れてる分少しでも自己最高になってたら嬉しいですけど、英単語に詰まるし主語何にして話し始めたら良いんだろうって考え始めることも多いし、そんな伸びてないかも。


5. 結婚

 

はよしたいわ!!!1人で海外は寂しいんじゃ!!!