修士課程のメモ帳

研究職と開発職の隙間に落っこちた新卒のお話

そうだフィンランド、行こう③。

2日目が終わりました。

masterlife.hatenablog.com

 

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:chemneko:20220102014826j:image

 

フィンランド旅行3日目のこの日は日中にサンタ村、夜にオーロラ鑑賞の予定です。

朝9時過ぎ、外は雪。市バス(8番)に乗って行く予定でしたが、サンタエクスプレスが先に来たので€4でそれに乗っていくことに。バスの運転手に、

「これサンタ村行きますか?」

「空港寄ってからなら行くよ!」

「おk」

って具合。料金は前払い制でカード可でした。

 

前日の晩のオーロラバスで台湾人から、

「すぐ暗くなって写真が薄暗くなるから朝早めに行った方が良い」

「朝のうちの方がまだ明るいから早めに着くことをオススメするよ」

と何回か朝早めに行けと言われたので10時過ぎ着にしました。

 


f:id:chemneko:20220102014838j:image

 

着いた。外はまだ暗いです(10時頃)。

犬ぞり体験したい場合は予約が9:15スタートの枠か13:15スタートの枠しか無かったと思うので、午前の枠希望ならもっと早めに行った方が良いです。というか事前予約を推奨します。

 

 

f:id:chemneko:20220102014834j:image

 

メインの広場に大きな雪だるまがあったので撮ってもらいました。4mくらいはあったかな。

 


f:id:chemneko:20220102014854j:image

 

サンタのオフィスです。サンタと記念撮影するのはこの建物です。


f:id:chemneko:20220102014910j:image

f:id:chemneko:20220102014849j:image

 

投資の神様ウォーレン・バフェット習近平クリス松村南明奈が同じ感じで飾られてるのちょっとわろた。

 

 

 

f:id:chemneko:20220102020015j:image

 

これで将来子供が出来ても、

「パパ昔サンタさんに会ったことあるもんねー!だからサンタさんは居るし!」

って胸を張って言えます!子供出来るかより結婚出来たらいいな(白目)

 

11時前くらいになったので、TripAdvisorがロヴァニエミで1番人気というSanta's Salmon Parkへ向かいます。

 

f:id:chemneko:20220102020317j:image

 

開店前なのに並んでました。11時前から並ぶのが賢く、11時過ぎてからだと14時回っても行列は途絶えませんでした。また3人で並んでたんですが、タイミングが悪いと2人+1人に分けられることに。


f:id:chemneko:20220102020333j:image
f:id:chemneko:20220102020346j:image

 

焚き火でじっくり炙っていきます。薄暗い店内に揺らぐ炎は病んでる心を落ち着かせてくれます。


f:id:chemneko:20220102020307j:image
f:id:chemneko:20220102020338j:image

 

20~30分ほどで焼きあがりました。サーモンは小さく見えるかもしれませんが肉厚で200gくらいあったんじゃないかというサイズ。食べ応えは十分で、少食の僕にはパンが余計に感じました。あとドリンクメニューで生姜の効いた暖かい飲み物(名前忘れた)とFinnish traditional coffeeやその他選べます。珈琲の味はよく分かりませんでしたが、ブラックでも飲める優しい口当たりでした。

 

 

 

サンタ村自体は近くのサンタパークに比べれば大きいですが、それでも大きな施設とは言えずアクティビティも犬ぞり、トナカイソリくらいしかなかったです。ただそれらを全てこなそうとすると丸一日潰せてしまう不思議。

僕らは犬ぞりは予約でいっぱいとの事でトナカイソリに乗りました。

 

f:id:chemneko:20220102030104j:image
f:id:chemneko:20220102030100j:image

 

白人の女の子がかわええ。


f:id:chemneko:20220102030107j:image
f:id:chemneko:20220102030110j:image

 

乗った。奈良の鹿みたいにソリ引きながらうnこしないか楽しみ半分恐怖半分でお尻眺めてましたが、僕の時は何も無かったです。後ろのトナカイの近いこと。

 

北極圏超えの証明書もここで買えます。あとはお土産見て14時過ぎくらいのバスで帰りました。

 

 

 

 

果たして2日目もオーロラ見えたのでしょうか。