修士課程のメモ帳

理系職に就くための免状を取るライフログ

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今回は打線組みません!やりたいことは挙げだすとキリがないしそれを全部やって見せる体力もないので、絶対やりたいことを赤出来ればやりたいことを青字余裕があればやってみるかもしれないことを黒字で時系列に記してみたいと思います!

 

 

1月

新しい年の始まりにはイベントがたくさん控えています。今年をどんな年にしようと考えている間にも楽しいことは次々と僕らの横を通り過ぎていきます。楽しそうなことを逃がさずに楽しめる一年にする習慣をつけるためにも積極的に動いていきたいですね。

 

初日の出を撮る

毎年今年こそはと思いながらも起きるの10時過ぎとかで、だいぶ陽が昇ってたりするんですよね。今年も例によってその通りになりそう笑

 

とか言ってたら更新する前に過ぎましたね笑

 

それどころか初日の出を拝まなかったせいかいきなり風邪を引きました。

 

 

日本酒ポルノを充実させる

f:id:chemneko:20161230162213j:plain

我が家では毎年正月にはたくさんの日本酒が並びます。このうち2,3本くらいに対してエントリ書けたらなとは思ってます。

 

今までの日本酒の記事はこちら↓ 

masterlife.hatenablog.com 

masterlife.hatenablog.com 

 

こないだ実家で兵庫五国の酒をもらいました。いつかやります。

 

 

 

しぶんぎ座流星群を撮る

新年早々流星群が好条件で見られるそうです。

nlab.itmedia.co.jp

一人暮らしの奈良よりも実家の神戸の方が星がよく見える環境であるのは不思議なんですが、さすがに流星群見たり撮ったりは厳しいかもなぁ。帰省で荷物にしかならないと思って三脚を持ってこなかったというのもありますし。なにせ移動手段の車を転がす資格を失いました(任意保険の都合)。

 

ちょっと早い時間のうちに見て、その日はさっさと寝てると思います。

 

って思ってたけど、結局病み上がりの身体を引きずって10分ほどベランダで星空眺めてましたが、流れ星が流れなかったうえに風邪ぶり返しました←

 

 

 

神戸イルミナージュを撮る

www.illuminagegroup.com

イルミネーションシリーズはまだ終わらない!年末に予定が(ほぼ)確定したので行ってきます!

 ちなみに最初は奥河内イルミナージュに行く予定だったんですよね。

www.illuminagegroup.com

ただ、るるぶの評価とアクセスがあまり良くないので、それだったらせめてるるぶの評価の良いところに行こうとなったらこうなりました。

 

 

2017/01/28追記

行ってきました。辛口です。

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

2月

年末年始ムードが抜けると途端に年度末ムードになり、社畜の皆様の顔が着実に死んでいきます。顔が死んでいくのは果たして社会人の方だけでしょうか?いいえ、理系の大学生や大学院生も卒論修論博論に学会準備で殺されていきます。そんな中私事ですが25歳になります。すっかり大きな子供になりました。もっと大人になりたい。

 

雪の京都を撮る

f:id:chemneko:20161230162350p:plain

実はまだ京都市内の有名どころの写真を撮りに行ったことないんですよね。数年前から雪の貴船神社とかすごくいいなあって見てたんですけど、なかなか足を運ぶ機会を設けられなくて。なので被写体に困りそうな2月は雪景色を撮りに京都市内、特に東山の方とか撮りに行ってみようと考えてます。

 

2/19追記

masterlife.hatenablog.com

 

有言実行です! 

 

 

3月

f:id:chemneko:20160310152503j:plain

梅が咲き、陽の光が熱を届けはじめ、冬の終わりを告げるころですね。暖かくなって変な人カメラおじさんたちが活発に動き始めるころです。僕は花粉症でマスクをしているため、さらに変質者っぷりに拍車をかけるつもりです。

 

夜の横浜を堪能する

f:id:chemneko:20161230162604p:plain

誰がなんと言おうと確定事項です。3月中旬に学会で神奈川県に最長4日ほど出張することが確定しているので、関東の神戸こと横浜を堪能してくる予定です。学会発表でメンタル潰されていないことが前提となります

 

 

さて、このあたりで就活が控えているのであまり呑気にはしゃぎ続けるわけにもいきません。この時期に今のところやりたいことが意外と少なくて助かってます。

 

4月

桜を撮りに行く

f:id:chemneko:20161230161626j:plain

去年は桜咲く季節に別れを告げられましたからね。 精神的にとてもそれどころではなかった。

masterlife.hatenablog.com

 

パソコンの中にあった去年の桜の写真といえば新居の中から撮った一枚だけしかなかったあたり、傷心っぷり半端じゃない。

f:id:chemneko:20161230161831j:plain

さびしー。

 

今年は一本桜の夜景なんか挑戦したい。

 

 

 

5月

どこかへツーリングに行く

めっちゃ雑Σ(ノ∀`*)ペチッ

去年はこんな感じでしたね。

masterlife.hatenablog.com

 

どっか行けたらええなあ…。就活ェ…。

 

 

 

6月

 6月はあんまり予定ないなあ。梅雨だし。就活と実験で消える予定です。

 

 

7月

7月いっぱいを目途に就活を終わらせておきたい

この後の修論に向けての研究活動や遊びなどに差し支え出てくるからね。この辺で就活を終わらせて次の所属先を確定させておきたいです。どんだけ遅くても盆前までには…!関西のメーカーさん、僕とかいかがですか?

 

 

8月

花火の写真を撮る

f:id:chemneko:20161230163528j:plain

観覧席が当たれば神戸、当たらなければ琵琶湖行こうかな。あと大阪の花火も見に行きたいですね。PLの花火とか穴場から見てみたい。

 

 

 

 

9月

7月8月は花火や縁日やで賑わう季節ですが、実は6月並みにイベントがないのが9月です。さて何をしよう。

 

曽爾高原のススキを撮る

www.kasugano.com

 

先日のしぶんぎ座流星群の時も曽爾高原でカメラツイッタラーの人たちがこぞって撮りに行って轟沈してたみたいですね。夕焼けに映えるススキを撮りに行ってみたいなぁ。

 

 

10月

特に撮影という点で見ると、花火は終わってるし紅葉はまだ始まってないしで特別な季節ではありません。では今年の10月を振り返ってみましょう。

 

masterlife.hatenablog.com 

masterlife.hatenablog.com

そうです。天気の良い日はバイクが気持ちいい季節だったのです。

 

角島に行く

f:id:chemneko:20161230165200p:plain

神戸からにしても結構なロングツーリングになります。片道500 km前後だったかな?深夜初で30時間を目安に気合で走り切って、大学院最後の思い出ツーリングにするのもいいかな。なんなら山口に友達もいてるので一泊して帰ってきてもいいかも。

 

 

角島もいいけど富士山もいい

f:id:chemneko:20161230171034j:imagef:id:chemneko:20161230171102j:imagef:id:chemneko:20161230171114j:image

なんで完徹前提で走る話をしたかといえば、2014年の8月に22時神戸発で下道だけで富士山まで走ってたんですね。30時間かけて。完全に若気の至りですね。

それを25歳になってやり直すのもいいかなと思ったりもしてます。けどやるならやっぱり角島かなあ。

 

 

 

11月

11月にもなると紅葉前線が降りてきて標高の高いところから徐々に山が色付き始めます。しかし関西の紅葉のピークは下旬から12月初旬なので、それまでは山に行くか北上するかしないと紅葉を楽しめません。でも本当に楽しみは紅葉しかないのか?

佐賀バルーンフェスタを撮る

www.sibf.jp

 

これはもう絶対行く。なんなら2016年のが開催される前から2017年のを見に行こうと決意してたくらいには意気込んでます。

 

安国寺のドウダンツツジを撮る

燃えるような赤!最強の額縁構図「安国寺のドウダンツツジ」を撮ってきた!! - ログカメラ

僕がカメラを始めるきっかけを後押しした記事です。

同じ県にこんなきれいな景色を見せるお寺があるのかと当時驚嘆していたのを覚えています!4年越しくらい(適当)に撮りに行きたいと考えています!

 

(京都で)紅葉を撮る

ぶっちゃけ京都に限らなくてもいいんですけどね。でも鉄板だから行けるなら行きたい。奈良公園は今年2回も行ったのでもういいです。 

masterlife.hatenablog.com

 

 

 

12月

神戸ルミナリエを撮る

masterlife.hatenablog.com

冬の風物詩として外せません。来年も行きたい。そのまま飲みに行って、実家で一泊して翌日猫と戯れていたいです。

 

 

嵐山花灯路を撮る

先日なばなの里に行ってきたんですけど、実は双方の予定がうまく合わなかったからあの日で行けるイルミネーションとしてなばなの里に行ってきたのであって、本当は嵐山花灯路に行きたかったんですよね。 

masterlife.hatenablog.com

 

f:id:chemneko:20161230164334p:plain

本当はこれを撮りに行きたかった。

 

そのまま京都市内のイルミネーションに行くも良し、京都市内で飲んで帰るも良し、その後のプランは考えてませんがとりあえずこれを撮れずに毎年年末を迎えているのでもやっとした心残りがあります。

 

 

 

1年を通して

ダイビングのOWのライセンスを取得する

はてなブログをはじめ、最近ではTwitter界隈でもオールドレンズの人気が凄いです。その波に乗ってフレアゴースト出まくりゆるふわな写真を撮るのも良いのですが、僕個人として水中写真の方向に趣味を昇華させたいと考えてます。

 

…あい はぶぁ きゃめら!

 

…あい はぶぁ けーす!

 

 

 

f:id:chemneko:20170105191557p:plain

 

 

 お粗末様でした(土下座)

 

 

でもこっちの方向の写真ってあるようでないようで写真集ならあるみたいな現状なので、趣味としてダイビングを始めたら積極的にカメラを水没させてみようと思ってます!

 

 

1年間幸せでいる

せっかく作れた幸せですしね。あと相方氏もカメラを嗜む方なのでよく遊びに行ければと思います。

 

 

※2017年中随時追加します。